人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国の自宅に戻る⑧隔離ホテル食事編



中国無錫ホテルにて絶賛隔離中です。



隔離生活で、最も気になることといえば

食事でしょうか。


私はあまり食にこだわりもないし、

中国にもまあまあ慣れているので、

普通の感覚とは違うかもしれません。

(中国料理はそんなに好きではないですが^^;)


なにより少食ですので、

量はあまり取らなくて良い?!

ということで、

参考程度に見てください。



☆朝食   

 

お粥(白粥orナツメ甘粥)+大根漬物


+中華まん(肉、野菜、紫芋、あん)

      or コーン、油餅


+ゆで卵or茶蛋


+牛乳or飲むヨーグルト


〘 白粥パターン〙


〘ナツメ甘粥パターン 〙

私は甘いものは嫌いなので、

甘粥はゴメンなさいしちゃいました…(。>ㅿ<。)


ダブル(トリプル?!)炭水化物は、

日本人には辛いかもしれません…



☆昼食


オレンジ+基本野菜炒め3種+豚or鶏肉


プチトマトバージョン



ご飯は外に3日ほど放置したような硬さです。

(言わずもがな^^;)



野菜炒めは

大豆油のアヒージョみたいですが  ^^;

バリエーションにとんでいるので、

油をきりながら食べれば、

結構いけると思います。

(野菜嫌いの方は相当きついかもしれません)


豚は大抵八角などが入った、

五香粉風味の醤油煮込みなので、

好き嫌いが分かれるところだと思います。

(私は苦手ですが、

食べられないこともないです)

鶏肉も煮込みは、

ほぼ豚と同じような味付けですが、

フライドチキンのようになっていれば、

韓国キチンのようで意外といけます。


オレンジはみかんと同じように、 

皮を大胆にむいて食べました。



☆夕飯


カットハーミーメロン+基本野菜炒め3種

+豚or鶏肉






お弁当の中身は昼食とほぼ同じです。

カットされたハーミーメロンが

さっぱりして食べやすく、

取っておいて後で間食として食べました。



☆夜食


(中国入国当日の深夜)


カップ麺+ソーセージ+牛乳+オレンジ




そのまま残して、

別の日に頂くことにしました。



全体的に朝食が苦手なものが多かったので、

昼食の残ったオレンジや、持参したパンで

代用することが多かったかもしれません。


野菜好きではありますが、

油っぽい時は、新生姜かなにかのスープで

お口をサッパリさせたりしました。


とにかく小さいお子さんがいらっしゃるなら、相当大変だと思います。

子供受けはしない野菜多めのお弁当と言えるかもしれません。



最後に私が持参したものです。


一目瞭然なので、一覧などは割愛致します…


並べておくと、少しだけ気分が上がります。

コーヒーは私の命なので……←中毒



現在隔離中の方、

これから中国渡航される方。


健康に隔離生活送られますように。






⑨へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する