人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国の自宅に戻る⑨PCR検査と移動方法




鼻と目が、、、、


中国無錫で絶賛花粉症中です!


:;(∩´﹏`∩);:部屋の中なのでまだマシ?!



✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂



あと数日で隔離解除となるある日。



こちらの紙が置いてありました。


『 隔離解除についてのお知らせ』


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂


隔離解除2日前に、PCR検査あり。


直ちに

次の隔離場所地区の居住委員会に連絡し、

隔離解除当日朝7〜9時の間に専用車を

手配して移動して下さい。

省外に移動するものは専用車があるので、

事前にチケットを購入すること。

省外専用車は当日7時出発予定。


なお江蘇省健康コードは、隔離解除の日から

黄色になります。

省外に移動の方は2日間のみ緑色。

(スムーズな移動にするための処置だと

思われます)

2日後黄色になります。


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

お知らせには解除2日前PCR検査と

書いてあったのですが、

解除前日に変更されました。

(✳喉からのみ。鼻からの採取はなしでした)



移動の方は、居住委員会に連絡して、

専用車を手配してもらうことになりました。



後日、居住委員会から連絡があり、

ホテル隔離後の14日間隔離の規定が緩和され

ドアはセンサーなし、

家族同居もokとなったようです。

実質自宅隔離→10、11月頃の健康観察

と同等レベルに緩和された感じです。

(ただし公共交通機関利用や

人が集まる場所への外出などは引き続き不可)



しかし教育局の規定が以前と変わらないので、

私はやはり自宅以外で健康観察しなければ

なりません。

(学校から生徒と接触しないように

求められました…^^;キビシイ)




私がここで隔離されている間に、

日本で渡航前日に登録する 

健康状況声明書の内容も変更され、

ホテル隔離後の隔離の内容は緩和されました。

(つまり私の記録はこの時点で

以前の規定の時の古いものになりました。)


隔離解除後の規定も変更により?

サインし直しました。^^;


車のナンバーも書き入れます。

帰りの交通手段が緩和されたようです。


健康コードのことは書かれてないですが、

やっぱり黄色になるんでしょうか?


情報が目まぐるしく変わりますが、

緩和されたことは間違いないので

喜ばしいことですね。



隔離内容に関しても、

数日で変更になりますし、

飛行機に乗っている間に

状況が変わってしまうことも

中国ではしばしば起こることです。


どうか皆さん、渡航する際には

以前の情報を鵜呑みになさらずに、

(わたしのブログも含めて)


必ず最新の情報を、

確   か  な  機  関  よ  り 

入手されてください。

(人から聞いた情報も以前のものであったり、

少し間違っている可能性もありますので…)





それにしても次の14日間は

マンション敷地内散歩や、

出前もとれるようになるので

だいぶ気持ち的には楽になりました!



無錫ホテル隔離生活ももうすぐ終わりです。





⑩へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する