人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

日本語は便利&中国で日本食材

蘇州も梅雨入りしました~!


最近はずっとジメジメな雨模様のお天気。

でも真夏よりいいかなー


今年の夏はこちらにいると思うので、

お手柔らかにしてもらいたいところです。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



本日、父の日にて。


長男がまたプレゼントを送ってくれました。

スタバのコーヒー豆!


ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


あいかわらずマメな性格。

早くいい人見つかりますように…(懇願)



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


先日仕事関係で、出張にきていた

カナダ住まいの中国国籍の方と

お会いしました。


見かけはその辺の中国の方と

変わりないですが、中身は?

無国籍な人になってました。

(人のこと言えないですが)


感覚が一般的な中国人と違い、

日本人の方に近いところが多くて、

話していて楽だと感じたかも。


その際、

うちの旦那さんが私のことを紹介する際

「彼女はボクシングをやってる」

「えぇぇ!!」

みたいなリアクションだったので。


ボクシングじゃないんです。

の、ようなダンス…えーと、、、


あ、英語なら分かるか☆  と、


「ボクササイズ」と言ったら、すぐ通じた~


じゃあズンバとかも?」


「あ、好きです、好きです~」


便利!日本語~



それとカナダといえば、

メイプルシロップ☆と思ったので、


「葉っぱの形のメイプルシロップ味の

お菓子美味しいですよね~」

(名前忘れたw)


と言ったら、

「メイプルシロップ好きですか?

あれは使いますか?」

と聞かれたので、


えーと、、、


(ホットケーキに使うと言いたかったけど

ホットケーキの中国語をド忘れ)


「パンケーキ(Pancake)に使います」

と答えて、通じました!


ほんと、便利だわ。日本語~



あと、もう一人いた中国の方が

「紅花油を使ってる」という話になり、

カナダ住まいの方と旦那さんは

キョトンとしてましたが、


「紅花油、日本にもありますよ~!

黄色orオレンジのお花ですよね。」


と私だけ通じていました。

(パッケージにある花だけ知ってた)


日本語&日本人の雑学、便利!


と思った出来事でした。


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



618(京東セールの日)もあるので、

淘宝で日本食材を買ってみました。



煮物や漬物などに欠かせない

みりん


10元(約200円)程のお手軽商品♪

この手のものは日本料理食材店で

簡単に手に入ります。




メンマ♡♡


つい最近も買ったのですが、

薄いタイプだったので。

メンマは少し厚みがあった方が好きなので、

こちらを購入。

安定の美味しさです。



シメサバ


これは少し解凍しかけていたので、

真夏は注文できないかな…




こちらは日本食品では無いですが

魚皮~♪


前に湖州に行った時、

美味しいなと思ったので。

こちらのメーカーは少し辛かったので、

次は違うところに頼んでみようと思います。



あとこちら

ナメコ


味噌汁に入れてなめこ汁にする予定。




日本語がホラーなw

びじき…   じゃない    ヒジキ!



煮物にして、ご飯に混ぜこもうと思います。




今週は次男の学校も終了で、夏休み突入!


体力作り心がけて夏を乗り切りたいです☆

×

非ログインユーザーとして返信する