人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国の高校&大学受験と夏休み前の集い

7月になりました!
今年も既に半分過ぎ、後半戦スタートです~



蘇州はまだ梅雨なので、
この気温。

しかし蘇州は湿度が50-70%なので、
気温がそれほど高くなくても、
不快指数↑↑↑(><)


北方は乾燥してるので、
同じ気温でも楽に感じます。


あーーーー
もうすぐ蘇州の厳しいーーーー
夏がやってきます!ツラッ


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


日本は4月始まり、3月終わりですが。


世界的には9月始まり、6月終わりも
結構多いです。
ここ中国も同じで、大学・高校受験は
6月に行われます。


大学受験は、日本のセンター試験のような
高考がありますが。
私立大学というのがないので、
基本それで点数が取れなければ
専門学校、大専(短大のような学校)に
進むことになります。


さらに公立高校受験はさらに厳しく、
実質中学生の半分しか合格できないですし、
私立中学のほとんどが公立の10倍以上の
学費で(日本の私立大学以上の学費)
限られた家庭の子供しか進学できないという
現状です。


それを考えると、
日本の方が恵まれてますよね…


実は親戚の中で今年高校受験と大学受験の
子供がいて、悲喜こもごもで
今大変なことになっています。
(>_<)💦


皆いい方向に進めますよう願っています。



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜



この辺の夏休みは2ヶ月あるので
日本へ一時帰国する人が多いです。


その前に~~~


仲間で夏休み前の集い♪


ブーツの形のビル
希尔顿酒店(ヒルトンホテル)にて。




先月まで開催されていた

サラダブッフェ☆


ニャンと58元(1160円)!


基本冷菜ばかりだと中国の方には
ウケないのですが、
外国人にはお得なプランになります♡♡



さすがに五つ星ホテルは、
雰囲気がいいです!



平日なのでそれほどお客さんは
多くないです。




サラダ中心のブッフェですが。




デザートもあるし




海苔巻き、サンドイッチもあります♪



 

台湾デザート的なものもあって、
お値段以上、←ニトリ?^^;   十分です♡



サービスにコーヒーまで頂いちゃいました。


次に会うのは、夏休み明けかなあ!


皆夏休み楽しくすごせるといいね♪

×

非ログインユーザーとして返信する