人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

久しぶりの中華とお見合い大作戦?!

先日は隔離生活明け、

久しぶりの中華の会食でした。



斜塘老街という、蘇州風に作られた

レストラン街です。






歴史がある様な建物に見えますが、

10年も経っていません  ^^;ディズニーランド ミタイ



建物と八重桜の共演も見事です。



蘇州料理のお店『蘇城小院』



遠方から来た旦那さん同級生ご夫婦との

会食です。


お約束?干支の牛の模様の白酒です。

(アルコール度数40度)



北の方はお酒に強いので、

奥様も白酒でした。(^_^;)ワタシ ハ ワイン 


・揚げ小魚


クセもなく薄味で美味しいです。



・干し大根の漬物   


私の大好物♡ほんのり黄酒の風味があり、

醤油味の固いべったら漬という感じ。



・クラゲの冷菜     


香菜、久しぶりに食べて美味しかった!

さっぱりとした酢の物は

やっぱり私の口に合います。



・焼き半身鶏肉



1口だけ頂きました。(^_^;)肉肉シイ ノニガテ…


・中華大学芋


上で竜巻状になってるのは、アメです。

揚げたさつまいもに、砂糖を絡めて

食べる時に水につけて食べます。


これは若い人、女の子に人気♪



・ピリ辛肉炒め


見た目より辛さが強くなく、

美味しく頂きました。



・河エビの炒め物


サッパリ塩味で美味しいです。



・酢豚


王道のパイナップルと一緒☆

カラッと揚がっていて、甘いソースとの

相性バッチリ♪

揚げ物なのにしつこくなく、美味しいです。



・酸菜魚



酸菜という発酵した白菜の漬物が

入っているので辛くて酸味があります。

私はこちらの魚が苦手なので、

1口だけ頂きました^^;



私も久しぶりに稚拙な中国語を駆使して、

色々話を合わせたり、一応頑張りました☆



そして


~  宴も  た・け・な・わ  ~



……だったのですが、

実は今回の裏の目的が?!


同級生ご夫婦には

28歳のご子息がいらっしゃるのですが、

(蘇州大手企業にお勤め)

うちの旦那さんの違う同級生の

26歳のお嬢様がやはり蘇州の大手企業に

お勤めというご縁で、

この度紹介を兼ねて一緒に食事会という

運びになったのでした~

( ^_^ ;)ワタシタチ ハ  サクラ??


つ☆ま☆り☆

お見合い大作戦   なのであります!!



なので、、、、、

ご子息は用意周到?!アルコールは取らず

会食終了後は、ご両親の


『車で送っていきなさい!!

女の子1人は心配だから!!』コールと共に


私たちは、ササササ   ノノノノ~~


壁|*´・ω・)|ω・´)|ω・) /   ハヨ イキナサイ!




身を隠すように離れたのでした……。




ご子息のご両親は、

大変満足された様子で、

コーフン状態?!



あああああ~♡

○○!私は感激しています!

どうか、ああ!上手く行きますように!



と、うちの旦那さんと3人で盛り上がり、

ギューっと私の手を握りしめる奥様…

↑白酒入ってますし^^;

 


コソッと一緒に来ていた次男を見たら

『最初からわかってたよ』

ですってw


ですよね~:( ;´꒳`;)



正直言って、学歴も海外留学経験もある

頭がキレッキレで顔も可愛い彼女には、

ライバルが沢山いるような気もしますが、

とりあえず私達の目的はコンプリート!

したのでした☆





(こんな気遣いがいる会食で、

自分の疲労度が増してる感は否めない??)


フツーに食事を楽しみたい…かな?!

×

非ログインユーザーとして返信する