人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

呼び名多すぎ(宴会1日目)

とうとう始まりました

総勢約20人の連続宴会。


1日目は『洋洋』




昔は餃子で有名なお店でしたが、

現在は蘇州料理と創作料理の

お店になっています。



奥の個室に向かいます。



いつものメンツの他に、

北からの来客も加わって賑やかです!



まだ料理揃ってなかったですが、パチリ。

テーブル大きくて、向こうの人と遠い~



蘇州料理といえば、定番の

松鼠桂鱼

(揚げ桂魚のケチャップソースあんかけ)




斬新な盛り付けの牛肉




蟹黄豆腐(豆腐のカニミソ肉そぼろあんかけ)


オレンジの器に入っていて、

少しフルーティなお味でした。



他にも斬新な料理が沢山。


美味しくいただきました。

まだ初日なので……^^;




その後、甥っ子の子供を囲みながら、

この子から見ると自分はなんと呼ぶの?

と質問タイム。


(中国語は日本語より、

親戚関係の呼び名が決まっています。


例   父方の祖父母は、爷爷   奶奶

       母方の祖父母は、姥爷    姥姥)



で、私は舅奶(jiunai)でした……


あなたは姨奶!、わたしは姑奶♡、

ワチャワチャ(((o(  ˆoˆ )o)))



あー中国語難しい~


とりあえず、

自分のことだけ覚えておきます(^_^;)



私はワインだけ頂きましたが、

白酒をワイングラスで!

とか

次々と祝いのお言葉が続き、

お酒が減っていく~


まさに中国東北式の宴会でございました。



宴会2日目に続く!

×

非ログインユーザーとして返信する