人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

お気に入り蘇州料理の店 新梅華


蘇州料理のお店というと

昔は松鹤楼,得月楼   などの老舗が

思い浮かぶかもしれないですが。



私個人では、断然


新梅華!



30年前から経営している

料理チェーン店のようですが、

スタンダードな蘇州料理より

味が濃くなく、甘さも控えめ。

蘇州料理のクセをマイルドにした

モダン蘇州料理という感じ。



親戚と家族で久々に来ました~



新梅華~




オープンキッチンがあるシンプルな店内。




こちらの店舗では席の予約は不可  ←ナゾ

という事だったので、

開店前から並んで席を確保しました。




香油酱萝卜

大根醤油漬けのごま油掛け



私のリクエストです。

一見漬物に見えない盛り付けです。

味はお墨付き!



西芹百合

セロリと百合根の炒め物



さっぱりあっさりで美味しいです。




松鼠桂鱼

揚げ桂魚のケチャップあんかけ



王道の一品。

この料理法だと魚の臭みが

分からなくなるので、私でもいけます☆




一品菌王汤

キノコスープ



キノコの出汁たっぷりのスープ。

見た目ほど油っぽくなくて美味しいです。




美味酱方

豚肉の醤油角煮



いわゆる紅焼肉です。

トロットロ~!

口に入れるととろけるような食感です。

さすがの一品です。プロだわ~


扬州炒饭

揚州チャーハン



シンプルな味付けが美味しいです。




と、ここで結構おなかいっぱい……

ε=(〃´o`)   中華料理だし、


注文の品は全部来たし、

そろそろ終了~





の、




はずが……


桂花糖芋艿

里芋のキンモクセイシロップ煮



?!



ニャンと、お店のサービスでした……



確かに甘くてデザートっぽいのですが、


イ、イモ……



(°д°;)   ギ、ギブ、、、




勿体ないので、

1個だけお腹の端っこに入れて…

ウッ  クルシー




どの料理も美味しゅうございました☆

ありがとうございました、新梅華さん!



マタネー   (^ ^)/~~

×

非ログインユーザーとして返信する