人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

湖州の南潯古鎮へ

春節小旅行の続きです。

(本日は写真多めです


ホテル到着後、

早速徒歩で南潯古鎮に行きました。


ちなみにこちらは

今回入場無料だったのですが、

今後も入場無料継続だそうです!

(太っ腹)


立派な門です。


門近くの道路は、

すでに車で混み始めていました。




まだ蘇州ほど観光地化がされていない

水郷の街並みです。



午前中のうちは、まだ人もまばら。


雰囲気のある路地をゆうゆうと歩きます♪


昔の有力者の御屋敷。



太湖石がたくさん!立派だわ~


広い敷地には、大きな池もありました。


さすが名家の御屋敷☆



お屋敷を出て、また路地へ。

寧波料理の有名店「状元楼」


この時は空いていましたが、

午後は行列ができていました。



残念ながらお休み中でしたが^^;

レトロな雰囲気のスタンドドリンク屋さん。


ダブルラジカセ!懐かしっ



途中、中華菓子やさんを物色。

「匠心坊」


餅菓子が有名なお店みたいです。


揚げ菓子もありました。



桂花糕


キンモクセイ、ナッツ入りの餅菓子。


お味はういろうのように、

ほのかな甘みで美味しかったです。


定胜糕


中に小豆あんがはいった、

桜餅のようなお味の餅菓子。


私はこれが気に入りました~うまうま♪



とにかくなんでも入ってみます。

(せっかくなので…)



どうやらお寺のようでした。



神々の壁画?




少し雰囲気が違うなあと思ったら、

こちらは道教のお寺のようです。




鐘じゃなくて太鼓。



雨降りだったので、

線香を買う人はいなかった模様。



お寺を出ると


結婚式用の船が。


素敵ですねー♡




こちらは昔事件があった御屋敷。


こちらは博物館になっていて、

スクリーンにその事件のドラマや

アニメが映し出されていました。



奥には重要文化財に指定されている

洋館がありました。




クラシックな暖炉。



日本でいう大正ロマンを感じさせる

雰囲気がありました。



再び路地。

ん?なんだか……



蘇州でも見かけるような街並み。



古びた建物にカーネルサンダース。


そう、


蘇州の平江路にソックリです!



あ~

韓国系カフェ、カフェベネ☆


以前は蘇州にもありましたが、

なくなってしまいました~懐かしっ



ほんとに平江路にソックリです。


まあご近所さんなので、そうなるのも

仕方ないかな。



と思ってたら!



ありゃりゃ

猫空書店!


蘇州の平江路にもあるお店~( °○°)



雰囲気の似てるところに進出してたんですね~   シラナカッタ~



この日は15000歩超え☆


歩きました!



湖州の南潯古鎮、

昔の素朴な感じのいいところでした☆


お近くの方、

機会があったら是非訪れてみてください♪

×

非ログインユーザーとして返信する