人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

謹賀新年・重元寺にて初詣♪

あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いします。


m(_ _)m


☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


中国は2日までお休みで、

昨日が仕事始めでした。


今月22日に旧正月もあるので、 

毎年2回正月気分を味わえる

忙しい1月です。


ここ3年ほど、

中国でお正月を過ごしていなかったので、

今年は罪滅ぼしに?!用意してみました。



大晦日の晩御飯。

お蕎麦とお節。


前日までお蕎麦を忘れてたのでw

イオンで乾麺の蕎麦を購入。


これでも結構美味しかったです。


お節は今年、ネット通販が感染流行で

麻痺し使えなかったので、スーパーで

売ってるものを駆使しました。


栗きんとんの栗の甘露煮もなく、 

今年は自分で煮たり。

普段より手間がかかってしまった……

来年は早いうちに

ネットで注文したいです~(^_^;)



こちらは大晦日の年越し料理。

はま寿司テイクアウト。


その場で注文して持ち帰りました!

各々好きな物を食べれるだけ注文した方が

セットのものより良かったです。


来年も蘇州なら、これがいいな( ^ω^ )



元旦のお餅。

お汁粉、きな粉、お雑煮。


餅も泉屋さんから輸入の

サトウの切り餅を購入。


割高ですが、年に一度なので。

切れ目が付いてると

包丁で切り分けるの楽でいいですねー♪

来年もこれがいいわ~



夜はネットで紅白を見て。

中国と日本の時間差が1時間あるので、

テレビでおめでとうございます!と

言っていても、まだ年があけてなーい(т т)


というわけで

地元の蘇州テレビで寒山寺の108つの鐘の音☆


これで年越ししました♪


寒山寺のイベントも

しばらくなかったのですが、

今年はゼロコロナ政策終了にて

開催されました。


我が家は初詣には寒山寺に行っていましたが

駐車場が少ないし、今年は特に人が多そうなので、別のところに行くことにしました。



久々に重元寺へ初詣に。

いつ以来?8-9年ぶりかも…(^_^;)



敷地も建物もとにかく大きいです。


昔は駐車場も、入場料も無料でしたが

今はしっかり有料。



まずは

お香を買って、お祈り。


ここでお香に火をつけます。

浅草寺を思い出しちゃいます。



なかなかつかない…


コロナ感染からの病み上がりの方には、

肺に良くなさそうです⤵



お祈りがすんだら、各御堂で参拝します。

中国はキャッシュレス世界なので、

お賽銭もQRコードですが、

私はお金を投げたいので、

会社の貯金箱から硬貨を失敬してきました。

↑↑↑

ドロボーーー!!(⊙ꇴ⊙)w



とにかく広い!


奥の方には新しいエリアが建設中でした。


立派なやあー



途中お魚のエサが売ってたので、

やはりQRコードをスキャンして

5元(90円)で購入。



あれ?

食い付きが悪い……(^_^;)


もうお腹がいっぱいか、

このエサがマズイかどっちかみたいです。


エサを買った方も、あれ、食べない?と

ザザーっとエサを投げ込んでいました(汗)


食パンの方が食べると思います。きっと……


そしてお約束の

鐘撞き。


寒山寺の鐘よりビッグサイズです。




次男が願いを込めて鐘撞き。

ゴォォォーーーンンンンンンンンンンンンンンン


室内なので、音も響く~



そして最後橋を渡って、最後の御堂へ。

こちらには巨大観音像があります。



この建物の上まである観音様です。


写真は遠慮しましたが。



ネットから拝借↓↓↓



実際に見ると、すごい迫力です!


お近くの方、

是非お出かけになってみてください♪



今年は明るく充実した一年になりますように

×

非ログインユーザーとして返信する