人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

良いお年を!

2022年も今日で終わりになりました。


今年ほど落ち着かない1年は

なかったかもしれません。


また今まで続いていたものが終了し、

新しい局面に入った事柄が多かった年でも

ありました。


変化が多く、いいことも悪いことも

後になって全く違う意味合いになったり。


まさに人間万事塞翁が馬です。


まるでフィクションの世界のような

ゼロコロナ政策の中国が、

まさか突然オールコロナになって、

パンデミックになるとは。

(現在進行形ですが)


ともあれ今年は、私自身が他の人に

貢献出来た1年だったので、

大変ではありましたが充実していました。



どうか新年は、みんなが自由で健康で

希望が持てる明るい世界になりますように!


良いお年をお迎えください。



2022年12月31日



bubu






×

非ログインユーザーとして返信する