人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

新年快楽!


新年快楽   2022


中国でも新しい年が始まりました!



うちは今年も日本なので、

簡単に済ませました。(^_^;)




そんなに美味しくないですが……

テキトーな冷凍食品 ☆手抜きっす!



皮がワンタンみたいにチュルチュルしてて、

中身も安い餃子の中身の味…( ´•_•。)


うちの高齢者が美味しいと言っていたので、

良しとします☆




お・さ・け  は……



都会では無いので、中国のお酒と言うと


紹興酒


こちらの中身は輸入みたいです。




ウーカーピー


↑これって、

昔から日本で売られてますが

江南辺りでは見かけたことないです。

(東北もですね)

どこのお酒なんでしょうか?


ちなみにこれは中身も

日本国内産だそうです。


うーん、、、


イマイチピンと来なかったので、

結局こちらにしました。



???


コーヒーリキュール+牛乳

=カルーアミルク!


え?中国と関係ない?w


それが何故か



コーヒー 『チュウ』


と、酒だけ中国語っぽく書いてあるのです☆


(ホントは  酒= jiuだから  

咖啡酒=カーフェイジュウ   なのですが)


ここだけ中国( ^ω^ )  OK牧場?!



なにこれ?!激ウマ!!!


カルーアミルク最高です☆

(もしかして20年振りくらいかも??)


中国に持って帰りたい~  ニモツ  フエル



みんなご馳走食べてるかなあー


.+*:゚+。.✩.+*:゚+。.✩.+*:゚+。.✩.+*:゚+。.✩


数日前に義姉がWechatにあげた写真



キジ?



東北はこんな風に、

暖房のない部屋を冷凍庫替わりにして

こんなトリ丸ごとを凍らせておいたりします。

(もちろん春節用の食材です)


カッチカッチのキジ、解凍させて

下ろすのは大変な作業だと思います…。

ワタシャ  ムリ(^_^;)


こういうのを目の当たりにすると、

中国の女性ってたくましいなあ~と

尊敬してしまいます。



中国の皆様、

楽しい春節休みをお過ごしください!

×

非ログインユーザーとして返信する