人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

山の上の寺院 白鶴寺

大衆点評(中国のクチコミ観光サイト)を

見ていたら、

AIが私に勝手にオススメしてきたw


『白鶴寺』


ドローンで撮った動画が良さげだったので、

中秋節に行ってみました!



入場料10元(170円)

駐車場がないので、観光バスが外にズラリと

路駐されてました。



さあー石段登るぞー!


縦に広がるタイプのお寺です。



年配の女性たちがゾロゾロ登っていきます。




素晴らしい彫刻。迫力があります!




快晴の少し暑いくらいのお天気です。




洞窟の中に神様。


(あ、、、)←ここで小銭を持ってくるのを

忘れたことに気づく…^^;



ノーマネーで参拝…スイマセン!!(><)



さらに登ります。




あかん、、、

ホンモノなのに、ディズニーランドに

来ているかのような錯覚に陥ります…

^^;  ドクサレテルー


(あっちは作りもの、こっちはホンモノです!)




ギザギザの回廊も趣があります




途中、私たちを御出迎え。


『しっかり登りなさい!』



分かりました……






また洞窟の中に観音様!



(あ、、、)またしてもノーマネー?!



と思ったら


お賽銭用QRコードが♡


(ん?……でもこれ…(;´Д`)スコシ  キョーザメ)





さらに上へ。





大きな御堂が出現。




またしてもノーマネーで参拝




こちらも





こちらも



日本の彫刻よりふっくらされてる

イメージです。




さらに登ると

こちらが本堂だったようです。



金色の大仏が三体、

左右に色々な神様の像が飾られていました。


あまりの素晴らしさに携帯を向けられず……

(フツーはそうだ^^;  ノーフォト ノ ヒョウジハナシ デスガ)



帰りがけにチラと

観音様。



表の大仏や神様は、実際に行ってみて

ご覧下さい。

(素晴らしかったです)




外に出ると


涼しい風と共に、

少し田舎の景色が広がっていました。



しばし休んで

今度は下っていきます。



降りる途中にも御堂があったのですが

なんだか中がすごく賑やか!!



チラと覗くと


お供えがしてあって、

参拝客もここで食事していました。


ワイワイガヤガヤお祭りのようです。




一見チベット風?w

行ったことなし



ちょこっと運動になりました。


立派なお寺も見れて、

いい中秋節の連休になりました!



お近くの方は是非どうぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する