人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

帰国延期でEMSを送る

本来は今日帰る予定だったのですが、

感染拡大のため、

もう少し滞在をのばすことにしました。

(内心、複雑な心境ですが……)


子供の誕生日が近いのもあり、

頼まれた目薬と一緒に

イヤホンをEMSで送ることに。


頼まれたイヤホン

amazonで格安の時に購入。

このシリーズのヘッドホン、家にあったな…。


あとは目薬とお菓子です。


先月郵便局に置いてあったお知らせ。


今年からEMSは手書きではなく、

今年から携帯かPCで登録して、

ラベルを印刷するようです。


国際郵便マイページサービスにアクセスします。


まず会員登録をして、

小包の詳細を英語で書き入れます。


内容の品物は携帯だと3つまでしか

かけないのですが、

ちょうど3種類だったのでセーフ。

品物の重さもアナログなはかりがあったので、

1つずつ測って記入しました。


全部終わると登録したメールに、

QRコードが送られてきます。

これをスクショしておきます。


郵便局に行くと、印刷の機械が置いてありました。

送られてきたQRコードをかざすと、

印刷が始まりました。


シール状の連続した用紙が出てきました。


荷物と一緒に用紙を係員の方に渡します。


注意要項が書いてある用紙にサインをし、

支払いします。


今回1.5kgで3000円の送料でした。

中身が12000円ほどなので、

まあまあ妥当なところでしょうか。


12日送って、13日には

日本から中国へ発送されていました。


1週間から10日あれば大丈夫でしょうか。


無事到着しますように!

×

非ログインユーザーとして返信する