人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

餅花を飾り 山の上の神社へ

1月14日は小正月だったので、

しめ飾りをとって餅花を飾りました。


カラフルなモナカの皮で作った玉飾りです。



しめ飾りは山の上の神社に納めます。


足が悪い叔母の代わりに私が、

気張って神社に行きました。


神社に行くまでの石段…


まあまあ、急です(^_^;)



運動不足解消にはもってこいです!



そこを駆け上がると


あだーん、、、雪あるやん(;´Д`)アブネ


さすがに、アラフィフともなると

転倒に気をつけなければならないので、

一段一段慎重に上がっていきます。


着きました~!


あ、、、お賽銭持ってくればよかった…

(戻る気力はありませんw)


任務遂行

しめ飾り投入!


コンプリートです☆


下りも慎重にね!


日本のお正月は終わりです。



中国では今頃、

年末気分盛り上がっているのでしょうね。


真っ赤な色でいっぱいのお飾りと、

大きな春節用食品が積み上げられたスーパー。


今年は見ることがないですが、

どうか皆平和に年越し出来ますように。

×

非ログインユーザーとして返信する