人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国にEMSを送る

今年もお正月、春節共に家族と別々なので。


中国の旦那さんと次男へEMSの贈り物。



お菓子とインスタントラーメンとお餅。



携帯で国際郵便マイサービスにログイン。


去年も使ったので、以前の登録した

中国と実家の登録した住所を

そのまま使います。

あとは内容品を書き込んでいくだけです。



携帯だと3項目までしか書き込めません。

(種類が多い場合はパソコンを使用)


重さと個数と価格も

記入しないといけないので、

同じ項目のものは

全部の重さを足して個数で割りました。


お菓子30個で3kgなら、


Snacks  100g   30個     3000円


お餅はJapanese sweets、←ザックリw

インスタントラーメンはNoodlesと記入。



全部の記入が終わると、メールアドレスに

印刷用のQRコードが送られます。



受信したメールを開いて、

QRコードを保存します。




荷物を持って郵便局に行きます。




この機械でQRコードをスキャンして、

ラベルを印刷します。




ラベルが出てきました。

ラベルと一緒に荷物を窓口に出します。



今回も中身より郵送代の方が高い~

( ^_^ ;)シカタナシ……



引受(当日、地元)→中継(地元中央郵便局)

→国際交換局(2日目、東京)到着、発送

→国際交換局(5日目、上海)到着、発送

→区分局(6日目、蘇州)到着→税関

→税関(7日目、蘇州)→区分局、出発

→配達局(8日目)出発→自宅へ配達。



配達まで約1週間。

課税はなし♪でした。

(前回は目薬に課税されました…)



これで少しでも、

楽しく春節を過ごせますように( ᵕᴗᵕ )


私も北国の冬、

工夫して楽しく過ごしたいなあ~

×

非ログインユーザーとして返信する