人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

ミッキーマウスに思いを馳せる

もうすぐクリスマス。


十数年ぶりに年賀状は出したのですが、

(クリスマスカードはずっと出していましたが、4年前にそれも辞めてしまいました(^_^;))


年賀状を出せないお友達に、

クリスマスカードを

出すことにしました。



ベタなミッキーマウスのカード。


しかし今年は特にミッキーマウスを見ると、

思うことがあります。


2019年はブタ年。

(中国だと干支はイノシシではなくブタになります)


昨年の年末は、来年はネズミ年で、

ミッキーマウスが活躍するかもね!

と、何となくウキウキしていたものです。

(しかもその時は息子たちと

ディズニーランドに行ったりしたので余計…)


それからのあっという間の1年。


ミッキーマウスどころか、

干支がなんだったのか、

いやそれより今年は何をしたのか??


一向に思い出せない1年になってしまいました。



それほど『コロナ』に始まり、

『コロナ』で終わり……



いまだに『コロナ』に翻弄されています。



ミッキーマウスとクリスマスツリーを見ると、去年の年末のあの平穏な日々を思い出し、あの日々に戻れるのか?と

なんとも言えない気分になります。



あんまり考えすぎても、暗~くなるだけなので、

時間は戻らないのですから平常心で、

できることを、1つずつこなすしかないですね。


我慢してしまうと気力が続かないと思うので、

意識的に『怠惰な日』みたいなのを設けて、

生活にメリハリをつけてくださいね☆



私も健康診断まで禁酒してるので、

年末カウントダウンじゃなくて、

健康診断までカウントダウンですw




普段を厳しくすれば、

小さなことでも楽しみに変わる?!



オイオイ (^_^;)マタ サケカ…

×

非ログインユーザーとして返信する