人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

五一(中国のGW)終わりました~

五一结束了!

中国のGW終わりました~



ほぼ3年半振りの

まともな連休ということもあり、

中国国内の観光地は人山人海の

大変な混雑となったようです。

(蘇州も他地域の観光客ですごかったデス)




我が家は、次男の学校は3日しか休みがなく、

人混みに負けない気力体力が私にはないので

(^_^;)

近場をブラっと暇人生活しておりました☆



ザッと振り返ります……



•*¨*•.¸¸✈️☁️•*¨*•.¸¸✈️☁️•*¨*•.¸¸✈️☁️




連休前日。


お客さんに品物お届け~だったのですが

思いの外時間がかかり、お昼は外で。

青椒肉丝面

ピーマンと細切り豚肉の麺

↑↑↑

蘇州麺ではありませんでした。

見た目より薄い醤油味で美味しかったです。



会社の女の子は、食いしん坊なのでw


鸭肉饭

カモ肉ライス



ニャンと!!

追いカモ肉?(というのかな?)

してました~


会社の女の子、私より一回り下ですが、

さすがに食べ盛りではないので^^;


後で、食べすぎた~と

苦しそうにしてました…( т  ̫ т )キヲツケテネ


連休前日はさっさと仕事から帰りました。




そして…北からのお土産。

ロシア風黒パン


硬いですが、焼くとクッキーみたいになって

美味しいです。



平べったいロシアのチョコレート☆

ロシアのチョコレートは結構イケます♪


あ、ロシアと中国との関係は

いたってフツーです、、、


まあ一般の方にはツミはないので…


北方のパン。


バターじゃなくて植物油を使ってるので、

少し中華まんみたいな風味です。



あと次男の気分をあげる↑↑↑ため?!

オロナミンCドリンク!!



香港のかな。淘宝で買いました。

うちの長男も昔オロナミンCに

ハマってました…

(中毒性あり?!)


あんまり沢山飲むものでもないので、

連休の時にしか買わないようにしてます…



あと

カブト飾ってみたり。


次男も来年は18歳で、中国だと成人だし

今年最後ですかね?

(子供が成人したら皆さん

どうしていらっしゃるのでしょう??)



そしてある日は

ハスキーに鶏肉をあげに行ったりw


ニャンコと違って、鳴き声が大きい!




ある日は、

そんなでもないアウトレットに行ったり。

(失礼!)


うーーーん、、、

そもそもチビオバチャンのサイズは無し!

(キッズ160↓(;_;))



北からの親戚と会食もしました。


安徽料理だったかな。

酱牛肉

  牛肉の冷菜



马兰头炒豆腐干

  馬蘭頭と干し豆腐の炒め物



红烧肉

  豚肉の角煮



一鲜锅

  五目スープ



蒜味蚕豆

  そら豆のニンニク炒め



五花肉炖芋头

  バラ肉と里芋の煮物



清蒸鲈鱼

  スズキの蒸し煮


それほど油が多くなく、

蘇州料理のように甘くないので、

美味しく頂きました!



昼間は人でごった返していたので、

夜出歩くことが多くて、

体内時計狂いまくりーーーーーマズイ…



今週土曜日は振替出勤なので、

調子上げていきたいと思います!


日本の皆様は残りの連休、

楽しくお過ごしください️♡

×

非ログインユーザーとして返信する