人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

具合が悪くなった映画 铃芽之旅(すずめの戸締り)

本日は、

新海誠監督の「すずめの戸締り」について

かなり偏見が入った毒舌になってるので、

映画に感動された方、ファンの方は

読むのは御遠慮ください。




☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜




君の名は   の大ヒットから、

中国で大人気の新海誠監督。



日本では去年の11月に公開された

「すずめの戸締り」が、

中国でも3月24日より公開となりました。


前売りだけで4億枚を超えたそうです。

相変わらずすごい人気です!


周りで見た人から、号泣でした~

映像もリアルで綺麗で良かった!

と聞いたので、

ちょっと見たくなりました。


新海誠監督作品がすごく好き!

というわけでもないのですが、

なるべく偏見も持たないように

ネタバレなどは見ず、

早速映画館に見に行きました。



号泣すると困るのでw

比較的空いてる大きめの映画館を選択。


1枚40元(780円)ほどでした。



カウンターで予約コードをスキャンして、

チケット発行手続きをします。





記念撮影用ブース☆


スパイダーマンとウルトラマンのコラボ?!


これは中国ならではでしょうか…

(彼らは中国でも人気があります。)




すずめの旅     

というタイトルになっています。


戸締り=鎖門    

だと少し暗くてお堅い感じになる?


なので、さわやかなイメージの、

旅  にしたのかもしれません。


10分前に中へ。


うーん、ガラガラ~


ここの映画館の運営が

心配になってしまいます(汗)




やっぱり中も

まだ誰も来てなあい~(貸切?!)



結局ギリギリの時間になって、

全部で5人かな…     (客席200人デス^^;)



前売り買った人達どこ行ったー?!

と疑問に思いつつ、映画スタート!




☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


映画鑑賞終了。




…………。



………………。



……………………。



具合が悪くなりました……




il||li_| ̄|○ il||li




この作品って地震の話なんですね?


しかもモロ、3.11東北の震災で、

ほかも阪神淡路の震災、関東大震災、

南海トラフ地震も関連あるし。



途中はいる地震速報や津波警報、

リアルな土地の風景、日にち。


ただただ不快でした。



そのせいで途中から全く、恋愛?感動?

話が入って来なくなりました…。



映画鑑賞後、気づきました。



これって私だけじゃないんでは?





ネットで見てみると





ああ……



これです。モロ、この通りでした。



il||li_| ̄|○ il||li  ヤヤPTSD?




まあでも、ここは中国だし、

注意喚起が日本ではされてたのかな?


予告やポスターにはそれらしいものは

見かけなかったけど。


どうやら



公式サイトには、

こんなことが書いてあったようです。



でも……

ネタバレになるからでしょうか?


そんなに東北の震災の~とか、

慰霊者に捧ぐとか~とか何も無い方が

違和感を感じます。



さらに見てみると




はー、、、、、


やっぱり公にすると映画の興行収入に

影響があるとかの大人の事情?

で、小さく注意喚起か。

(言葉悪いですね。すいません……)



うーん…これは

正直、東北人は見ない方が

いいかもしれません。


(自分なりに完結できてる方はいいと

思いますが。)



2020年の夏、コロナに勝利した!

式典やドラマをご披露したアレと

ダブります……

(いやいやまだ終わってないよーって)



3.11のことをファンタジーと絡めるのは、

まだまだ早いんじゃないでしょうか?



本当は土地や日付も

フィクションでやるべきだったと思います。



まあそれでも

作品の意図もありますでしょうし、

3.11も地名もリアルに出したいんだ

ということであれば、


100歩譲って、

火垂るの墓のような。

ああ、そんな話もあるかもしれないね

ぐらいの程度であれば違和感がなかったかも

しれません。


ファンタジーではなく、

実際にありそうな話なら。


やっぱり津波が去った後のような場所で

ドッタンバッタン戦ったり、


これからたくさんの人が〇ぬよ


とか言っちゃダメでしょ……


il||li_| ̄|○ il||li



思い出すと、だんだん腹がたってきます。


(感動した方、ごめんなさい。

あくまで私の感想です。)




羽生くんはご自分のアイスショーの際、

この場所は遺体安置所で今スケートリンクに

なった。そのことに葛藤があった

と話していました。



それなのに、そういう場所で架空のキャラが

わちゃわちゃわちゃわちゃ戦うなんて?



ハア?(゚д゚)?ですよ……




私の感想は共感されないかもしれませんが、

人それぞれだと思うので。



中国ではウケるんではないでしょうか?




この日は

気晴らしのつもりの映画が、

映画のムカムカを晴らしに

記憶消しのお出かけが必要になりましたとさ(泣)



困ったもんだわ……




はい、失礼しましたっ☆




?!


これも困ったもんだーーー

映画の中に出てくるキャラのぬいぐるみ

26.8元!(500円)


うっ    キョカ取ってるわけないー




これもあった!

このイスは壊れて三本足なのですが…




携帯置き?!


大丈夫なんかいな~w



そしてこれは!

実物大?!


さらに飲み物を置いていますw


これは実用的では無いです!




あ、でも


中国のファンの方は、

映画と同じように置いて、

楽しんで使ってるようですね。



わからんもんですね。




毒吐いてすいませんでした☆

×

非ログインユーザーとして返信する