人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

黄砂で死にそう!!牡丹と平江路

昨日、仕事で泰州というところに

行ったのですが。




え…………((((;゜Д゜)))


こんな数値、20年近く中国に住んでて

初めて見たかも、、、

(蘇州でいくら酷い時でも350位が最高)



ここここ、黄砂です、、、





ん?北京でこれなのに?




上海は全然……


蘇州も130前後のようでした。




どうりで…遠くが霞んで見えると

思ったんですよね(^_^;)



長江を渡る時にチラと見た天気予報。


浮尘??


PM2.5が酷い時の表現は  霾(mai)ですが、

今回は黄砂なので、こんな表現みたいです。


本日日本の方へ飛んでいくようなので、

皆様、お気をつけください!!



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜




春真っ只中🌸


今年の春は寒い日が続いていましたが、

やっといつもの暑いくらいの春になってきた

蘇州。



先週は金鶏湖の牡丹を見に行きました。


少し遅めだったのですが、

花と一緒に写真を撮る人でいっぱいでした。


牡丹はいつも時期を逃してしまい、

見れず仕舞でしたが、

今年は間に合いました~


牡丹は花弁が多くて豪華ですねー

綺麗な花に癒されました…




夜は平江路に散歩に。



平江路の西にある日本の中古おもちゃ店。

KUMAKURA  熊倉



小さな人形がいっぱいありました☆



キューピーからペコちゃんから

あかちゃんまん?は日本のキャラだけど、

シンプソンズは…まあ日本から買いつければ

どこの国のキャラでもokですかね☆




あ、サトちゃん( *´꒳`*)♡

中古品と言っても、

ブリキのおもちゃとかじゃなくて

ソフビ人形が主なお店のようです。


日本のおもちゃに興味をもってもらって

ありがとうございます!



メインの通りに入ります。

人が多いです。



この店は?

窓に金網がある…



猫カフェのようですが…ネコちゃんは??



あ、いた♪


堂々としてるなあー



玄関から脱出?危ない、危ない~


最近の猫カフェは、とってもオシャレです!



船。結構お客さんも乗ってますねー



そして……この時期。


春真っ只中に見かける、、、

柳絮!


柳の綿毛です~~(× ×)


蘇州は水路沿いに柳が多いので

今の時期は綿毛でモコモコになります……



写真だと見にくいですが、

雪のように降ってきます。(怖っ)




猫的天空之城


絵葉書と雑貨の猫ちゃんがいる

有名なお店です。




最近はこういった道路標示のような看板が

流行りみたいです。




碧螺春梅酒?!


碧螺春は有名な蘇州の高級緑茶です。


ちょっと味見してみました☆


(小さいカップで試飲)



…………


(^_^;)あかん、私のダメなやつ~

どうやらベースはウィスキーのようでした。

(私はウィスキーが苦手です 汗)



大きな音楽が聞こえてきたので、

外からノゾキ~w

ん???太鼓担当がカエルちゃん!

秘密でやってるんでしょうか、、、



去年までは、人がいなくて

閑散としていた平江路。


今年は以前のようににぎやかになってきて、

お店の方々も一安心ですね~

にぎやかに、楽しく、

今年は自由に観光が楽しめそうです♪

×

非ログインユーザーとして返信する