人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

国際女性day/三八妇女节

昨日は3月8日。国際女性デー。


中国では三八婦女節といって

女性が半日休暇だったり、お得なサービスが

沢山あったりする日です♪



いつも買ってるシワ取りフェイスマスクが、

3割引☆

早速割引の日に合わせて購入しました♡

お得~嬉しい(*´∀`*)



婦女節前日は、

会社の女性の方々に配るお菓子を

買いに行きました。

広蓮申 貼心便利


上海の網紅店

(ワンホンディエン→バズってる店 )

だそうで、若い人でいっぱいです。

上海のお店だけど、

広東式&洋菓子のお店らしいです。




ロールケーキ。


お菓子はどれでも20-30元

(400-600円)程。


安くは無いです。




マッシュバスク?(・ー・)ナニコレ?


中身が分からないのがいいのかなー?



雰囲気がラブリー♡



オバチャンにはなんか分からんけどw

食べたいと思わないけど、

買ってみたい~   オイオイ(^_^;)



ロールケーキ、エクレア、

シュークリームをお買い上げ!


持ち帰り、女性軍に配りました♪


婦女節、おめでとうございますー




そして婦女節当日~

朝、会社の入口で頂きました。


ご婦人方だけにカーネーションプレゼント。

(何となくカーネーションだと

母の日っぽいですが…)


嬉しい心遣いです。謝謝☆



そしてお昼ご飯は

シャングリラホテル~✨✨



お食事は今回は1階ではなく、

2階です。



お店に入ると


またお花のプレゼント♪


これまたカーネーションでした。


ありがとうございます~



カフェレストランのビュッフェです。

1階のカフェよりこじんまりとしています。


団体予約席もありました。


早い時間だったので、お客さんは

まばらでしたが、しばらくすると

女性軍で満席になりました~

さすが婦女節です!


200元(約3980円)程だったので、

やや種類は少なめでしょうか。



それでもお刺身やステーキ等

一通りは揃っていたし、

少食オバチャンは厳選して食べるので

十分な量でした。(;´Д`)タベレン



このぐるぐるソーセージは気になるので、

切って取りました。


ケーキは店員に取ってもらいます。


他アイスクリームもありました。

甘かった、、、⇇アタリマエ



飲み物コーナー

他コーヒー、紅茶もありました。



あ、


あった♪

白、赤ワイン、ビールの

アルコールコーナー☆   


白ワイン頂きました!



お刺身や普段食べないお肉。

(味付けの参考にしたいので、

研究のために食べます)



味付け、調理法が知りたいので

全部1口ずつ頂きました。


やはり蘇州風味ではありませんw

油は少なめ、

薄目の味付けになっています。

外国人も意識した調理なのかもしれません。



少食オバチャン、

かなり食べすぎてしまったので。


食後、湖の周りをウォーキング。



15000歩も歩きました!

(張り切って歩きすぎ(; *¯ ꒳¯*))



買い物、食べ物、ウォーキングに

今週は活動的すぎたーーー


後半は大人しく静かに

お仕事したいと思います、、、

(疲労感)

×

非ログインユーザーとして返信する