人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

古くなったリンゴでタルトタタン風パンケーキ

北から有名な五常大米の

新米が送られてきました~

(実は去年の米がまだまだ残っています^^;)




小分けにしてあったので、

会社の人にもおすそ分け。




新米はモチモチしていて、香りも強く  

輝いています.*・゚ .゚・*.


うちの旦那さんは体重を気にしているのに、

おかわりしていました。



……実は私、



何故か、お米を食べたくない病中で?!




お昼もおにぎりにしていたのですが、

先週はずっと市販の蒸しケーキみたいなのを

お昼ご飯にしていました。


ほんとに、お米食べたくない~(𝖳 𝖳)

なんなんでしょうね?


そのうちご飯が食べたくなればいいですが…




そして


シワシワシワ


会社の冷蔵庫の奥にあった

皆に忘れ去られたリンゴ…



(すいません、

リンゴも食べられない訳では無いですが、

好きではありません^^;)



会社の女の子に聞けば、

100%捨てるはずなので⟵いつも

持ち帰り。



そのまま食べるのは無理そうなので。

薄く切ります。



カラメルソースを作り



リンゴ投入!




ケーキ型に並べます。



日本でならホットケーキミックスで

済んじゃうと思うのですが、

こちらだと高級品なので。



いつものように自分で混ぜ混ぜ。



パンケーキの生地を



先程のリンゴを敷いた

ケーキ型に流し込みます。



オーブンで焼きます。

焼き上がり。



ひっくり返して、お皿へ♪


タルトタタン風パンケーキの出来上がり~



(ってタルトタタンって何?言いにくいw)



生のリンゴは食べたくないけど、

これならまあ食べれるかな。

こうなるともうお菓子ですね。


自分で作ればシナモンも入ってないし、 

イマイチなリンゴも救われたはず♡キット



とりあえずcompleteです!

×

非ログインユーザーとして返信する