人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

次男用に上海蟹を購入

先日レストランで上海蟹を食べたので、

年に1回食べれば私達はもう十分でしたが。


次男に食べさせてなかったので

(ホンマや!w)


大衆点評のタイムセールクーポンを使って

(^_^;)スキネ


お店で買ってきました。

阳澄湖大闸蟹というのが、

上海蟹のブランドです。


外国では上海蟹と言っていますが

実は蘇州蟹です。


(上海の方がグレードが上がる気が

するからそう呼んだのかもしれませんね)





店先の猫たん♡カワユイ



大きさとオス(公)メス(母)とで

分けられた水槽。


一般的には、出初めはメス、

11月からはオスが美味しいと聞きます。



お店の人に、

日本人なのー?!

中国語喋れるんだー??

へーへーへー



と、動物園の動物を見るような感じで

言われました…(;´Д`)イヤン  ガイジンミタコトナイ?


いやいや長年住んでたら、

少しは話せるでしょ。


私も最近は在住年数を

サバ読みするようになりました…




お持ち帰り~




オス、メス2匹ずつです。


これでニャンと56元(1120円)!!

秒殺クーポン価格です。



シンク内に並べてみました。


この日は旦那さん不在で、私が準備係。



すんません!!

歯ブラシでゴシゴシ洗います。


この気分がニャンとも悲しい~

(すいません命を頂きますと謝りつつ…)




ショウガのお布団を被せて、

蒸し器の中へ。



蒸してる間に他の料理を少し準備します。



アサリを砂抜きしてたのですが




刺客が?!w



お前は何者じゃ?!


まてまて!マテ貝?!   ⟵ダジャレ



アサリの味噌汁作ろうと思ってたんだけど…



まあ、いいや。入れてまえ ⟵( ºωº ;)イレルンカイ





さてさて、カニの方。




蒸し上がり~

縦に並べてみました♪



ピータン豆腐とその他の料理も並べて。



次男、カニが美味しい!と3杯食べました。

(旦那と私は1杯を半分ずつ…モウ イイカナ)





蘇州の秋の味覚を満喫した日でした☆

×

非ログインユーザーとして返信する