人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

まるで日本!な文房具店

去年、久光デパートの地下に

日本の商品を置いている文房具店が

オープンしたと聞いていました。



この間、次男君と来てみました。

优你客(UNI ZAKKA)



おー!

ほぼ日本の商品です!


ただお値段は、日本の2-3倍というところ。

(^_^;)デスヨネ



こちらは

ポチ袋やレターセット。


中国では現金も手紙を書く人も少ないので、

需要はあるでしょうか?




うわあー楽しい( ^ω^ )

日本でも少しお高い本気的サンプルの

キーホルダー♪


合羽橋行きたくなる…。



桜にひな祭り、紙風船☆


和ですなあー



防犯ブザーに学校で使うもの。

中国語の説明もないけど、

見てわかるのかな?

(中国で防犯ブザーはほぼ意味無いかも…)




子供が好きな創作粘土。



そしてお約束の?



ランドセル!



蘇州ではたまに、小学生がランドセルを

背負っているのを見かけます。

日本のカバンは質が良いとのことで、

購入される方もいるようです。


こちらは合皮だったので、

日本なら3万しない?


このランドセルの値段を見た次男さん、



( ゚д゚)え?!お母さん、

これいくらだと思う?!


(私)うーん、2500元(5万)くらい?



3000元だよ!え、、、こんなに高いの?




次男さん、日本のランドセルが

そんなに高いものだとは

思ってなかったようです。


(うちは小さい頃反日もあって、

なるべく目立たないようにランドセルは

使いませんでした…)


次男も少し日本気分を味わえたようです。



日本に簡単に帰れない今、

選択肢が増えるのは悪くはないですね。


それでも、、、

早く日本に気軽に戻れるような、

以前の状態になると嬉しいなあー

( 人˘ω˘ )

×

非ログインユーザーとして返信する