人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中秋節と叔母の誕生日と

本日は中国の中秋節。


本来なら月を見ながらの家族団欒。

の、はずですが。


中国の

ゼロコロナ政策により、故郷へは帰らず

1日休日が増えただけ…の連休に

なっているようです。


中秋節には、月餅を送る習慣がありますが

今年は、企業で送るのが少なくなった反面、

帰れなくなった故郷へのお土産品の送付が

多くなったようです。



中秋節の雰囲気でいっぱいの大潤発。

(元オーシャン)

月餅売り場。




風物詩です。



今年はうちも月餅は少し控えめで、

社内には


イオンの商品カードを配りました。



お客さん用には、

ハルビンソーセージと、

これ

↓↓↓

チョコレート工場☆


何回かこちらの商品を

利用させてもらっています。




こちらのチョコレートは

濃厚で美味しいです。


今年の中秋節もチョコレートを爆買い。




オマケに、規格外チョコ頂きました~


日本で言う、訳あり商品です☆

なので、味は全く問題なし!

美味しい~!

(旦那がこっそり?食べて止まらなくなるので

監視の必要がありますが(^_^;))



中秋節の贈り物。


今年は果物が多いイメージ?

旦那の田舎の方のトマト。


黄色のプチトマトが大きくなった感じ。


これはそんなに甘味を感じなかったけど、

本来ならもっと甘みがあるトマトのようです。(食べたことないので分かりませんが……)



あとこちらも。

キウイフルーツ。



梨。

うちのニャンコ様がスリスリ……



でもお味はフツーかな^^;


猛暑のせいか?

外見重視のためか??


全体的に甘みが足りないように感じます。

(こんなもんかな、、、)



蘇州だと中秋節に行列するのが

肉月餅です☆


甘い醤油のハンバーグみたいなのが、

パイ生地の中に入ってて美味しいです♪



デパートの長発西餅という

有名どころの店舗に来たのですが。

前日の平日でこの行列!!

(多分50人位?)



1時間半ほど並んでみたのですが……


半分しか進まず、諦め!(;๏д๏)

ウソデショー、、、

(しかも場が殺気立って来て、怒り出す人も)



('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')シュシュシュシュッ  退散!





結局、イオンへ


ヒマそうw


この差はすごい、、、、


別にこだわりもないので、

名も無きフツーの肉月餅を買いました。

(最初からここでよかったやん^^;)



はあ、、、月餅を買うだけでも

現地の人とは熱量が違います~(疲労感)




話は変わって…


今年の中秋節は偶然、おばの誕生日と

同じ日になりました。


固くなさそうで、美味しそうなものを選択。



ニャンと

メッセージカードも

無料で付けられるそうなので、

一言添えました。



慌ただしかったけど、何とかコンプリート☆

(かなり疲れました……)



中国の皆さま、節日快楽~!

×

非ログインユーザーとして返信する