人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

新しい習慣を模索中

隔離から解放されて、もうすぐ3週間。


うちの次男の学校も来週から登校できる

(らしい)と聞き、

正式なお知らせを待っているところです。



さて私は生活に慣れたか?と言われれば、

だいぶ調子は取り戻しましたが、

去年より制限があるやや不便な生活には、

正直、慣れていません。



半年放置された電動バイクは、

お亡くなりになり、

(修理に出さないと乗れないし、

今出入りが不便)(-人-)ナームー



普段使いの日本料理食材は、

日系スーパーに買いに行くのですが

地下鉄、バスは極力使用せず、

旦那さんの空き時間に車でお出かけ。


でも、

土日のイオンは結構人でいっぱい…。

(最初ビックリして、行きたくなくなりました)


一応注意しなきゃなので、

夜8時以降の人の少ない時に

買い物するようにしました。

(夜は割引も多いので2度美味しい♪)


あとは園区の泉屋さん。

ここは人も少なめで安心して

買い物ができます。



泉屋さんで買ったメンマ

少し水につけて塩気を抜きます。



くらげと合わせて酢の物に。

(クラゲ、ウマーーーー(´౿`)♡)



納豆は

冷凍ですが、イオン様のトップバリュー♪

食べられるだけありがたい。


そして、うちの旦那様。


また私が不在になった時、

料理がやりたく無くなるとマズい!

と言うことで。

2週に1度は料理担当になることを宣言。



先日の母の日

卵サンドイッチ。



ある日の夜ご飯

目玉焼きのせ焼きそば!



またある時は

牛肉コロッケ!

↑↑↑

少し焦げてるのはご愛嬌…



今まで作ったものはノートに書き留め、

レパートリーを増やすそうです。


私と違って働き者で、向上心すごいです…


m(_ _)m   オツカレサマデ  ゴンス




さて、うちの次男君でございますが。


料理は好きなので


これは自分用

見た目ジャンバラヤみたいですが、

醤油チャーハンだそうです。



作って食べるはいいけど……



ニャンと次男様、

今年のほぼオンライン授業のせいで?



10キロ近く!!



増量したとか……



_| ̄|○ il||li     サイショ  アレ?? ト  オモッタヨ…





完全に運動不足です!!





そして私も~




10年以上通っていたジムは無くなり、

2月から蘇州のすべてのジムはずっと閉鎖。



皆さんは



遊歩道の広いところや、

ショッピングモールの広場などで

屋外レッスン受けてるみたいです。




でもなあ、、、、、




アラフィフちびオバチャンは、

暑がりだし他の人に見られたくない……


というわけで、しばらくはウォーキングと

筋トレでしのいでいこうと思っています。



新しい習慣!模索し身につけなければ☆デス

×

非ログインユーザーとして返信する