人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

しばらくブログをお休みします!

中国への帰国が近くなってきたので、

しばらくブログ更新は

お休みさせて頂きます。



正直今回の中国への帰国は、

日本側の入国規定が緩和されているのとは

全く逆で(泣)

去年よりも中国側の規制が厳格になり、

かなり緊張しています。

(しかも感染リスクもかなり高いです)



ちなみに……



日本一時帰国中の変更事項


【日本側】

隔離14日

→隔離10日

→隔離7日

→隔離3日(3日目にPCR検査。陰性なら終了)

→3回目ブースター接種済なら隔離なし?

中国産ワクチンは認可されていないので、

恐らく適用外。未確認です。


+空港検査結果陰性なら24時間以内自宅まで

公共交通機関使用ok。



【中国側】

渡航2日前に指定病院にて

PCR検査+抗体検査(血液検査)

追加で1週間前にも指定病院にてPCR検査。

+健康観察レポート1週間分。

渡航1週間前指定病院にてPCR検査

+健康観察レポート1週間分

渡航3日前に同一管轄内の指定病院、

2箇所にて24時間以上間隔をあけて

2回のPCR検査。



✳中国入国後、上海ホテル隔離3日

+蘇州ホテル隔離11日(自費)

+蘇州別宅隔離14日


(つまり中国入国しても自宅には

1ヶ月間帰れません)




うわー(T_T)大変、、、、、


これ読んだだけで緊張です……。



地方の指定病院は、

結果が出るのが翌日だったりするし、

そもそも病院がありません。


本当なら渡航前は出来るだけ

自宅にいたいのに、

検査のために隣の市や県に行く

はめになってしまいました……。

(本末転倒)



不安ですが、

感染防止はもちろんのこと、

準備を怠らず

体調を整えて帰国に備えようと思います。



中国渡航後、隔離中に

ブログを再開する予定です。



コロナ禍で大変な状況ですが、

皆様元気にお過ごしください!

×

非ログインユーザーとして返信する