人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中秋節快楽!

明日は中秋節☆


日本では中秋の名月で、

お団子を食べたりしますが、


中国で中秋節といえば、月餅。


やれスタバの高級月餅だの

ハーゲンダッツのアイス月餅だの、

色々ありますが、

食べるなら、日本のコンビニとかで

フツーに売ってるあんこの月餅がいいかな…

(ごま油とか入ってないもの)


ここ蘇州だと、蘇式月餅という

パイ皮の月餅が多く出回ります。



外側がパリパリのパイ生地です。



いちばん有名なのは、長髪西餅などの


肉月餅        です。


パイ皮の中に、照り焼きのような

お味のお肉が入っています。

(私はこれを中華ハンバーグだと

思っています)


日本人の口にも合う、

美味しい蘇式月餅です。



昨日、旦那さんが貰ってきた月餅。


これは書香ホテルの月餅です。

(四つ星相当のホテル)


こちらは五つ星ホテルだからといって、

月餅も五つ星!……とは限りません。

(^_^;)スイマセン



見た目はキレイ。


裏の表示を見てみると。



アイヤー!


ヤバそうなものも入っています。


ゴマ、小豆はいいですが、

『香辣牛肉』


私のダメな甘い生地+辛+肉+香辛料……

うわうわご丁寧に山椒まで入っていますよ

(泣)

これはアカンやつです、、、



もとい!!



こっちは?

 


85℃というパン屋さんの月餅です。



わあー可愛い♡



芝士金莎酥(チーズ緑豆あん/鴨黄身入り)

芋头酥(芋あん)

蛋黄酥(クリーム鴨黄身入り)


鴨の卵は好き好きがありますが、

全部甘い系の月餅。


これは大丈夫そうです( ^ω^ )



おまけに

乳液入りのフェイスマスク 付き。


流行りなんでしょうか?



あと、これー♡

香港の味  と書いてあります。



お♪


流心芝士奶黄月饼


最近流行りの、流心シリーズです!

(中にとろ~りシロップ入り)



私が唯一、洋菓子のようでイケてる!

買ってもいいと思っている月餅です♪



やったあ~♡

全部流心奶黄ダーーーー!


多分これ、外さないヤツ☆



さっそく

実食☆




うわあ

美味しい……(*´ч`*)♡♡♡


周りはスウィートポテトのような

しっとり生地。


ほのかなチーズの香りもGood♪


真ん中から

甘いココナツ味のシロップが

とろ~り流れてきますー



流心奶黄月饼まいうー(*´﹃`*)♡



明日は綺麗な月が見れるといいなあ!

×

非ログインユーザーとして返信する