人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

黒Budweiserと麺天国♪中国

揚州のマージャン店から広がった感染。

連日2桁の増加にまだ歯止めがかかっていません。


薬局では去年の春と同じく、

咳止め、解熱剤、抗生物質を

販売中止にしました。

(発熱した際、必ず病院の専門の

発熱外来を受診するようにとの通知)


リスクがある地域から蘇州に入る際は、

48時間以内のPCR検査が義務付けられました。(検査の費用も、最近値下げされました)


中国は身分証とパスポートで全てが

関連付けられているので、

携帯を持ち歩く限り管理されてしまいます。


なら携帯を持たなければいいと思ってしまいますが、中国では90%以上が携帯決済&

何処へ行くにも、家にはいるのにも、入口で

携帯の健康コードを見せる必要があるので

実質難しいと思います。


これだけのことをしても、まだ発生しています~(^_^;)


こんな管理は世界中どこを探しても、

中国しか出来ないと思います……。

(それに対して従える国民性もすごいですが……)


いずれにしろ中国産ワクチンが、 

この株に対して効果がアレなので(黙)

早くおさまって欲しいものです。


――――――――――――――――――――――――――

バドワイザーと言うと、

赤いラベルというイメージなのですが、

先日こちらを見かけました~!


バドワイザー黒ラベル?


麦の割合を見ると、黒ビールなのかな?


よく冷やして、後日飲みたいと思います♡♡



今はもちろん蘇州も夏なので、暑いのですが

例年よりも平均気温が32-34℃の日が多く、

比較的過ごしやすい夏のような気がします。


逆にここ数年日本の方が、 

涼しくなるはずのお盆でも暑い!という

逆転現象になっています。

昔は蘇州の猛暑に耐えられなくて、

日本へ避暑にいってたはずなんですけどね……(^_^;))



普段でもあんまりガツガツ食べる方では

無いのですが、夏は特にさらっとしたものが

食べたくなります。


なので、麺ばっかり食べちゃってます~(汗)

鶏湯面

鶏がらスープ麺


サッパリとした塩味で美味しいです。



香菇面

干ししいたけ麺


麺に載せるトッピングが

別になっている時も多いです。


他に甘塩っぱい醤油スープもありますが、

私はもっぱら白湯(鶏がらスープ)です。



こちら2種は米線(ライスヌードル)

三鮮米線

キノコライスヌードル


濃いめの豚骨のようなスープに

さらっとしたライスヌードルがあいます♪



こちらも米線。

無刺魚番茄米線

骨抜き魚トマトスープライスヌードル


多分深海魚か、巴沙魚かな?(ナマズ)

淡白な白魚を入れた、濃厚なトマト味。

スープが濃厚でも麺がサッパリしてるので

もたれません。




でも、やっぱり私はサッパリ酸っぱーが

好きかな~

陕西涼麺


ビャンビャン麺(中国の超極太きしめん)で

有名な地方の冷たい麺。


辛みなしだと、日本の冷やし中華みたいに

スルスルいけます!美味しい~


でもやっぱり夏はコレかなー

涼皮☆


日本人にも人気がある麺。


平べったいところてんのような

ツルツルした食感の麺です。

辛みなしで注文すれば、

油も少なめでサッパリ酸っぱーの

夏にピッタリの麺になります。


四川や陕西のお店だと、唐辛子やラー油

強めになるので、辛いほうが好きな方は

そちらがオススメです。


上に紹介した麺はどれも18~25元

日本円だと300円~400円のお安い価格帯の

ものばかりです!


美味しい麺を食べて、

夏を乗り切りたいですね~

( ^ω^ )

×

非ログインユーザーとして返信する