人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

少し危険な?インスタント火鍋


ヒモを引っ張ると温かくなる

日本の加熱式弁当。

初めて目にした時は、びっくりしたものです。


熱々の牛タン弁当サイコー!



中国でここ数年で出てきた、

原理は↑と同じなインスタント食品。


加熱式インスタント火鍋!




結構大きいです!




中身は、

緑豆丝(春雨)、

豆芽(もやし)、

金針菇(えのき茸)、

鴨血(鴨の血の煮こごり)

調味料。




全てを容器に入れ、水を注ぎます。



下の部分には、加熱袋を置き、

水を注ぎます。



上に具材を乗せて、蓋をし、

そのまま15分ほど待ちます。



段々と化学反応が起きて、

シューシューと音がして熱くなります。



★☆★☆!!!注意!!!★☆★☆


ガス漏れ報知器があるご家庭は、

化学反応の際に出た微量のガスで

報知器が作動する場合があります。


我が家も初めてこの類の加熱式食品を

加熱する際、窓は開けていたのですが、

報知器のある台所を開けた途端、

反応してしまい、20分位警報音が

なり続けてしまいました……(^_^;)



ですのでこちらを加熱の際は、

窓は全開で、報知器のある部屋は開けない

or


このように↓



加熱時はベランダに放置 w


約15分後。



あっっちっちー!

熱々の火鍋の出来上がり~☆


次男いわく、お味は少し辛いけど

お味は上々だそうです。



火鍋の他にも、ご飯シリーズもあります。


夏は大汗かいちゃうので、秋に外で食べたり、冬の寒い時なんかにオススメです。



ちなみに


臭臭鍋      ←ネーミング  笑


名前の通り、臭豆腐が入った鍋です。


こちらも後日試したのですが、

辛味調味料半分以下にしたにもかかわらず

辛すぎ!!!

(辛いだけで少しも臭豆腐の味は

しなかったそうです……^^;)


限界を試してみたいチャレンジャーの

方以外は、オススメできませんので、

お気をつけください。



辛くないご飯シリーズなら、

化学の実験の様にご飯を作れるので、

楽しめるかもしれません。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

火傷の心配などがあるので、

子供単独では作らないでください。

必ず大人と一緒に作ってください!

↑↑↑↑↑↑↑★重要★↑↑↑↑↑↑↑



興味のある方、是非♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する