人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

安定のお味 タイ料理 瓦城

ああ、夏はサッパリとして冷たいものが

美味しく感じます……。



最近何かといえばコレを作っちゃう~


ウマウマーーー

グレープフルーツソーダwith眞露☆


グレフル作った人、天才!(∩´∀`∩)


昔は中国で買うのが難しかった

グレープフルーツも

気軽に買えるようになりました。


日本の場合は、アメリカ産、

中国の場合は、アフリカ産が多いかな?

(自己流ですが、

皮を台所洗剤で洗っています(^_^;))


もう、コーヒーか

柑橘系ドリンクの2択になってきたような?


飽きっぽいけど、嗜好はブレない、

わがままオバチャンです……



―――――――――――――――――――――


真夏の暑い時、たまに食べたくなるのが、


タイ料理☆




この日は新光天地にあるタイ料理やさん、


瓦城』に来ました。



こちらは、新光天地デパートの開店当初から

営業している、味に定評があるお店です。

シックな内装。




お花の絵が、タイ風景を

思い起こさせるような華やかな雰囲気を

演出してくれています。



お料理は4品注文。

辣炒空心菜

(空芯菜のピリ辛炒め)


ビリ辛が美味しい!

夏は少し辛いものが食欲をそそります。


绿咖喱椰汁鸡

(チキンのココナツグリーンカレーソース

煮込み)


タイカレーは間違いないです。

たまに自分でペーストを買って、

自宅でも作ったりしますが、

こんなおっきな生のバジルは

入れないかなあ(^_^;)



青木瓜沙律

(パパイヤサラダ)


パパイヤって正直、そのまま食べるには

キツく感じるし、料理に使うのも???

なのですが、タイや沖縄では工夫して

美味しいパパイヤ料理を作り上げますよね。


こちらもサッパリしていて美味しい♡

私も今度挑戦してみようなあー

(^_^;)ワスレンナヨ


嫩烤松阪猪

(やわらか霜降りチャーシュー)


左のピリ辛ソースが美味しかった!

香菜シャンツァイ……

タイ料理だから、パクチーですね^^;

パクチーが効いててエスニックな感じに

仕上がってます。


スイートチリソースでも、

美味しいんじゃないかと思いました。

(スイートチリソースLOVEです♡)



本当はトムヤンクンも

注文したいところでしたが、

辛いものが得意な人がいなかったので、

それはこの次ということで……。

(あー夏は良さそう!)


夏休み中だとなかなか

皆さん小さなお子さんの面倒見たりで、

都合つかないですよねー

(私みたいなヒマなオバチャンと違って(^_^;))


たまには辛いものを食べて、

元気に夏を乗り切りたいものです。

×

非ログインユーザーとして返信する