人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

西山の農家レストラン 大龙口农家乐

一昨日、北から再びやってきた

甥っ子お嫁さん(またか?!w)と会食時。


『中国で3人までの子供を認めることが

決まったみたいですけど、2人目もどうしようかも思ってるのに……』とのこと。


ですよね~(^_^;)



彼らは一人っ子で育っているので、

価値観も違っているし、中国では

小さい頃から習い事沢山したりと、

教育費の負担も大きくなっています。


日本と同じで、これから中国も

少子高齢化が進んでいくのかも

しれませんね……タイヘンダ^^;



―――――――――――――――――――――


先日のビワを買ったあと、

その日は農家レストラン(農家楽)で

早めの夕食をとりました。


『大龙口农家乐』

大衆店評(中国口コミ観光サイト)で

高評価のお店です。



中は山小屋のロッジ風です。

懐かしい感じがする店内。


どこかの合宿所に来たみたいです。


こちらのお店は、

お隣が宿泊施設になっているので、
果物狩りの他、太湖で遊んだり、

BBQを楽しんだりするのに便利ですね。



中庭には

子供の遊具がありました。


2階には屋外の席があるのですが、
写真にとらなかったので、

大衆点評より画像をお借りします。

気分はBBQ♪  (^O^)/



簡単に3品だけ注文。



椒塩太湖小魚(揚げ小魚の塩コショウ味)


カリカリしていて、美味しいです。
ビールに合いそう~
(運転手の旦那さんにつきあって、

    アルコールはなしです…(+_+))



清炒馬蘭頭(コヨナメ炒め)


さっぱりしてて美味しいです~



太湖水三鮮(太湖水中植物三種)


レンコン、クワイ、鶏頭米(オニバスの実)の炒め物です。
シャクシャク感、もちもちした触感が

両方楽しめる特徴のあるお料理です。


全体的にさっぱりと薄味で美味しく頂きました。
甘い醤油味の蘇州料理とは違う素朴な田舎料理もいいですね。


ひさしぶりに中華をいただいたので、
しばらくは満足ですw  


(/ω\)マタ   シバラク   チューカ  ハ  オヤスミシタイ……



自然を満喫した一日でした!

×

非ログインユーザーとして返信する