人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

蘇州の名産 ビワ

5月の連休が終わると、

蘇州では毎年話題に上がってくる果物があります。


それは、



ビワ (琵琶)    です!



ビワというと


少し細長いオレンジ色の果実を

イメージすると思いますが、

蘇州のビワは、



まん丸~です。


特に東山の白玉琵琶は有名で、

5月の連休が終わった次の休日は、

東山、西山が車で大渋滞します。


白玉琵琶でなくても、

とっても美味しいので、

最近は西山の決まったところに

ビワを買いに行っています。



休日はとんでもない混雑になるので、

平日西山に向かいました。



うちから車で約40分

太湖が見えました!



トンネルを抜けると、そこは……




太湖大橋でした!


更に南下します。



農家楽のお店(農家レストラン)の並びを

通過します。



うちから車で約1時間。



到着しました。

ある農家のお家。


私は初めて来ましたが、

どうやらここはおじいちゃんのお家で、

娘さん家族は週末だけここに来ている様です。


収穫済みのビワを箱詰めして

もらっている間に、お願いして

ビワの木を見せてもらうことにしました。


幼稚園年長さんのカワイイ案内人に連れられ、裏山目指します。



がっ



?!




道路補修中?!



これにもめげずに、

左のビミョーに通れそうなところを

(あるんかいな??(;´Д`))

根性で通ります!


スニーカー   デ   ヨカッタ…^^;



そこから5分程歩いて到着~




辺りはビワの木だらけです。




ビワの木の下には、お茶が茂っていました。

(碧螺春かどうかは定かでない…)



カワユイ案内人は、これはお茶!と

ちぎっていました……エエンカイナ  ^^;



ほら!私はおサルさんよ♡

と案内人。


半分元気を分けて欲しいですな~

(五十肩オバチャン)



大きいまん丸ビワがなっています。

今がピークでしょうか。



山をおりて、

箱詰めされたビワを受け取ります。




大量買い☆

親戚やお客さんに配ります。



この日は平日で道も空いていましたが、

週末は予想通り大渋滞だったそう…^^;デスネ


いつもなら1時間で行けるところが

5時間もかかった方もいらっしゃったとか。


平日行けない場合は、

ネットか、実店舗でお買い上げした方が

良いかと思われます。




帰宅後、比較。

左が西山で買ったビワ。

右が近くの実店舗で売ってるビワ。


やはり大きさが違います。( ^ω^ )オイシイシ♪




よく冷やして賞味したいと思います♡


次は楊梅(ヤマモモ)が楽しみダア~

×

非ログインユーザーとして返信する