人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

嵐が去った後&(残された)お土産品


昨晩日本の皆様は、皆既月食で

盛り上がっていましたか?


あいにく蘇州は一日雨模様で、

月は見えませんでした(´・ω・`)ショボーン


本日は一転して夏日!


気温の変化について行くのが大変です^^;


――――――――――――――――――――――――


先日、

五一連休で訪れていた団体様も帰ったので、

お掃除オバチャン業務を遂行しました。



嵐が去った後……


気が抜けました、、、、、。



今義姉夫婦は無事、

安全運転で新車の旅を満喫しているようです。( ^ω^ )良かった!



ただ北上するにつれて、

人の感じも街並みも昔ながら、、、

になるらしく、

『北はやっぱり遅れてる』って思ったそう。

(^_^;)デスカ?



結局車もメンテナンスしながらなので、

費用と労力は結構かかるし、

飛行機にした方がコスパがいいと思います。


でも、大陸を車で旅行する  という

退職旅行?も兼ねているので、

これも旅の思い出の一部なのでしょう。


うちの旦那さんも、羨ましいなあ~

って言っていましたが、

私は先日半日車に乗ってただけで、

もうしばらくいいや、、、(オシガイタイ…)

と思ってしまったのでw

旅のロマンからは、

ほど遠いんじゃないでしょうか…^^;

(移動時間は少ない方がヨロシ…)



――――――――――――――――――――――――


嵐が去った後のお部屋から

回収してきた品々。




母の日からだいぶ経っていますが……


母の日っぽいフラワーアレンジメント。

まだ生きていたので、お家に持ち帰り。




ひまわりの種と

乾燥ブルーベリー



体には良さそうですが、

私はあんまり食べないかな。




お嫁さんの実家のお土産もあるよー


と聞いていたので、

冷凍庫を開けてみると……



( °_° )?!



あれ????

デジャブ?!


これ、お嫁さんの実家のじゃないやん ^^;


名も無き、特産品!って書いてある

謎のオコシ……

(まだうちの菓子棚にあります~ヽ(;▽;)ノ)


…………。



ここからはお嫁さんのご実家辺りの品々。

干豆腐


大きめの春巻きの皮のような豆製品。

細く切って冷菜にしたり、

これに色々巻いて食べたりします。





乾燥エビ


これは嬉しい♡ 

海がないこの辺では

(上海は海がアレなんで^^;)

高級品。


お湯でも戻してから炒めると、

エビのお味が濃いので、

ダシもでて美味しいです。




そしてこちらも♡

干し貝柱


昔香港にお行った時、

粥が海鮮の味がして美味しいなあと思った

記憶があったのですが、

蘇州だと高級品っぽくて  ←ケチケチ w

早速お粥に入れて、

高級品海鮮お粥を作ろうと思います!

ウェーイ♪♪




(あ、(^_^;)

冷凍庫はコーヒー豆でいっぱいだから、

しばらくアイスの箱買いはやめなくては……)

×

非ログインユーザーとして返信する