人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

流行りの生ビール&一人っ子親達の老後

皆様、連休いかがお過ごしですか?


うちの次男の学校は、

イースター休みの振替で?

今日から登校が始まっています。


連休前から北方の親族が来蘇しており、

うちの旦那さんはそれの付き合いで

ヘトヘトになっております(^_^;) オツカレー



付き合わなくて良くなったある日の外食、


東北焼肉のお店で、軽く晩御飯。



私の好きな涼菜。

お砂糖のお味が効いていて、お酢と合います。



煮ピーナッツ


久しぶりに食べました。



旦那さんは焼羊肉。(私はこの手のは遠慮)


飲み物は……


瓶入り生ビール


(✳連休中は、アルコール解禁してます

(๑´ڡ`๑)ツキアイ ジューシ…)


少し濁った感じで、

まろやかで美味しいです!


中国で生ビールが今流行りなのでしょうか?




盒马で買った缶生ビール

↑インド?って言われた

(このコロナ禍で言われると思った…

上海製造。輸入のわけない……^^;)


インド淡色エール    と   ドイツ式白ビール


インドの方、濃くて美味しい!

IPAの苦味がまろやかになった感じです。



そして、その日の出来事を聞き。


義姉夫婦とお嫁さんちのご両親、

お互い一人っ子同士の親なので、

子供たちが購入した蘇州の住居

(現在日本在住なので、貸出中)の近くに

老後用の家を買いに来たらしい。



子供の家の近くに老後用の家を買うか……

(^ω^;);););)日本ならありえないかな、、、


まあこちらは住まなくても、

売ってしまえば少しプラスになるという

前提がありますから。

(その前提が何十年後も同じとは

限らないですが)


一人っ子同士の結婚は、

将来親4人の面倒を見なければならないという

少し大変な事情が待っていますね。


これは社会問題になりそうな予感……。



私も健康で居なければ!

とあらためて思いました。



五十肩もだいぶマシになってきました~

ストレッチも頑張ります☆

×

非ログインユーザーとして返信する