人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

解放から1ヶ月&楽しいGWを♪

3月は中国渡航して

ホテル隔離生活→健康観察生活で終わり、

あれからちょうど1ヶ月が経ちました。



実感としては……



まだ1ヶ月?!  (^_^;)



まるで

日本で過ごした北国の冬の生活や、

1ヶ月間の隔離生活が遠い昔のように感じられます。

 


家の片付けは、ほぼほぼ終わり、

日常生活にもかなり慣れてきました。


しかし体調の方は、

そういうお年頃のせい?もあってか、

以前より疲れやすく、

隔離中発病した五十肩もまだ治っていません…^^;   ピークハ  スギタ ヨウデスガ


そのせいで、以前は週4回くらい通っていた

ジムレッスンも週2回以下になってしまい、

↑バーベルは無理だし、腕は上げられないし

自然と運動不足になってしまい、

高血圧ぎみという悪循環。



まだまだだわ~(;´Д`)


腕に負担がかかりすぎないように

運動しなきゃなので、

ここはガマンのしどころです。


日本のコロナの状況、

ワクチン接種の進み具合の報道も

地味にストレスになってるのかも、、、



せめて食事くらいは、

楽しく作ろうかと自分なりに頑張っています。

(日本にいる時は、

ほぼほぼ一汁一菜?!和食ばっかでしたがw)



ホットケーキ作ったり。

(パンケーキか?)

生マンゴーなんて、

日本の東北ではまず見かけませんわ~


そういえば、

私はホットケーキには重曹を使うのですが、

この間旦那さんが、

野菜の農薬抜きにも重曹使ってたよ。

と言っていたので、へー、そうなんだ?と

みてみたら、

ベーキングソーダ(重曹)じゃなくて、

ベーキングパウダーでした(笑)


泡打粉(powder)

苏打粉(soda)  

  で、表に書いてある中国語全然違うんだけど

なぜ間違えたか謎デス……(^_^;)




ベーグルサンドにしてみたり。

(日本でベーグルなんて買ったことないw)



ある日は、うちにいる若いもんに合わせて

チキンどーん!!

(私はこの手のは食べたくないので、

作る時は理科の実験のように考えていますw)


日本だったら、買うな……

(こっちならケンタッキーですかね)



そんでもって。


うちの次男さん、結構料理好きっぽいです。

(お部屋の掃除は全然アレなんですが^^;)


私が不在の間に作った、


烤牛奶     ?


焼き牛乳(直訳だと?^^;   イミフ)



動画を見て、作ってくれました。



コレです!


卵黄、牛乳、砂糖、スライスチーズを

火にかけて混ぜて、冷やし固めてから

焼いたお菓子です。


エッグタルトの中身?

焼きチーズクリームといえばいいのでしょうか。


美味しくいただきました!



✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂


というわけで……


日常生活にはだいぶ慣れてきたので、

これからは体力作りに励みたいと思います。


中国でも五月初めは

労働節で連休となりますので、

ブログの方もお休みさせて頂きます。


コロナ禍でお出かけなど

制限があったりしますが、

皆様どうか楽しくお過ごしください♡

×

非ログインユーザーとして返信する