人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

日本の番組でも紹介された巨大スーパー

久しぶりに、

オーシャンスーパー金鶏湖店に行ってきました。


ここは日本の番組でも、中国の巨大スーパーとして何度か紹介されている、

10000㎡の敷地面積をもつ

(1ヘクタール?!もはやグランドですな…)

ショッピングモールです。


広すぎて、

買い忘れたものを途中で思い出しても、

戻る気が失せます 汗


昔はこんなに広くなかったんですけどね…

(ケンタはありましたが、昔はスーパーの

品物の質は最悪で、レジも混雑してたので

良くなかった)


今はこんな気の利いたものまであります。

最近も売り場を全面リニューアルして、

すっかりオシャレっぽく様変わり。

日本の番組が食いつきそうな、

出しっぱなしの量り売りコーナーは

だいぶ縮小され、

有機野菜など、それなりの品質のものが

パック包装され、陳列されてます。

(今度取材に来ても、ビックリな光景は

撮影出来ないかも…)


昔はカートの中に、

直置きブタ肉・丸のまま~

なんてこともありましたがね…


まあでも、日本ではまず見かけないようなものは、まだ売られています。


不自然な色の魚ちゃん


I♡U?!

(これは、、、(;´Д`))


さらにお買い物を続けますが、

リニューアルで売り場の商品の配置も

大幅に変更されたので、

なかなか効率よく買うことが出来ません…


やっとここまで。

ビール売り場。

相変わらず30円のビール等もあります。

(原材料とかどないになっとんねん??)

平日断酒してるので、ここも用無しに

なりつつありますな。


手前のお客さんも覗いてますが、

どうやら水産コーナーは水槽洗浄中のようでした。

(洗浄液が黒っぽいってのも、

不思議な気がしますが…)


去年、日本の番組で

「上海ガニも売られています~しかもお安い!」

なんて紹介されてましたが、

実は、太湖というところのカニで、

上海ガニではありませんでした。


正確には、

蘇州と昆山に隣接する陽澄湖でとれるのが

上海ガニです。

(味にそんなに違いがあるか?と聞かれれば

そんなに食通でもないので、

分かりませんがw

ネームバリューでお値段はかなり違います)


そんなことを思い出しながら、

なんとかかんとかお会計へ。


最近はこれ

セルフレジです。


支払いは携帯支払いのみです。

(というか中国では、御年寄や子供以外

皆さん基本現金は持ってないです…)


とはいえ、実は

レジが58台もあるんですがーーーー?!

(これ当初の設備投資額のこと考えたら、えらいこっちゃになりそうですが、、、)


まあレジ58台も巨大スーパーっぽいから、

ええか?!

×

非ログインユーザーとして返信する