人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

鶏頭米=鬼蓮の実

鶏頭米(ジートーミイー)

江南の秋の名物です。


今年は初めて頂きました。


鶏頭米とは、鬼蓮(オニバス)の実です。


私は動画でしか見た事がないのですが、

普通の蓮と違って、とても大きな葉です。



こちらが実です。

確かに鶏の頭のような形をしています。

(ちょっとキモチ悪い感じがしないでもない…

↑スイマセン!)


実は硬い皮で覆われているので、

手でむくのは至難の業です。


なので、

普通は皮が剥かれた状態で売られています。

真珠みたいに綺麗ですよね。


鶏頭米は、

ちょっとかためのグミのような食感で、

味はあまりしないです。

↑あくまで私の感覚ですが…


美容にも滋養にもよいので、

蓮の実は漢方にも使われています。


わたしも知らなかったのですが、

鶏頭米は、

埼玉の加須市でも栽培されてるとか。


実際に食用として使われているのでしょうか?

(*´ω`*)キニナル


蘇州ではだいぶ少なくなりましたが、

野生の蓮の花を見ることができます。

私も以前、

その蓮の実を取って食べたこともあります。


↑オバチャンですからヘーキです…


蓮の実

鶏頭米より柔らかいです。


皮は鶏頭米と違って柔らかいので、

この実のまま売られていることが多いです。


初めて見た時は、

蜂の巣が緑になったみたい~と思いました。

みなさんも機会があったら、

是非食してみてください。


では週末を楽しくお過ごしください!

×

非ログインユーザーとして返信する