人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

Mojitoブーム

先月、周杰伦(ジェイ・チョウ)が出した新曲


Mojito


聡明な方ならスグこの文字を見れば

なんの事だかわかると思うのですが、

私はこの単語を知りませんでした…

(✳ちなみにスペイン語です)


ブリトーの友達?←笑



答えは









莫吉托


モヒート



でした!



曲を聴くと確かに


麻烦给我的爱人来一杯Mojito ♪


~~モヒート ♪


と歌っていました。


✳ちなみに、中国語には、

「ヒ」の発音がないので、

外来語の「ヒ」は「シ」になることが多いです。

英語を習っている世代は発音できますが、

比較的年配の方は「ヒ」が

発音できないことも多いと思います。



ジムの30代女性イントラも、

周杰伦の モジトー って言ってたもんなあ…(^_^;)


このモヒートが歌のヒットと共に、

レストラン、バーでもお目見えするようになりました。


モヒートは、ラム酒をベースにした

ライム、ミントなどを入れた

夏向きのカクテルです。


私はミントが入った食べ物は、

ガム以外苦手な方なので、

もしかしたらご縁が無いかもしれないですが…

↑流行に乗り切れないオバチャン


ところで、肝心の曲の方なんですが、

うちのだんなさんは、

歌いやすいし、斬新で面白い曲という感想なんですが、

私はノスタルジックな昭和歌謡風に聞こえます。


というか、もうこの曲にしか聞こえません!



サヨナラはダンスの後に



倍賞千恵子さんの名曲だそうです。



男はつらいよの、寅さん妹「サクラ」役で

おなじみだと思います。

↑平成生まれの方は理解不能?


オバチャンもちょっと歌を練習してみましたが、

ラップ部分は歌詞を見ながらでも、

全然ついていけません!!

(✳元々周杰伦のラップは、中国の方が聞いても

よく聞き取れないということが多々ありますし)


カラオケで歌うことにはなったら、

もはや雰囲気で乗り切ることになるのでしょうね…


最初と終わりだけを合わせて、

やり切った感w


周杰伦、やっぱりイケてます!

×

非ログインユーザーとして返信する