人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

相場が分からないー

近所のスーパーで買った焼きそば、

3人前98円


((((;゚Д゚)))))))エエエエエエエエ!安すぎ!


中国だと、

この中華麺1人前を6-9元で買っていたので、

感覚的には、3人前で300円から500円のお値段…

(しかも粉ソースなし。自分としては

高級品の部類に入ってましたw)


日本だと焼きそばはお祭り以外は

お安いものだったんですね~ 

(いつも夏に帰って、お祭りで買ってたので

安いの忘れてました…)


そしてある時、このご近所スーパーで 

マグロ解体ショーが開催されました☆



コロナ対策で?

解体はショーウィンドウの中でした。



マグロ解体ショーは、

意外と中国でもたまに開催してるのを見かけます。

でもすごいお値段なので、買ったことありませんでした……( ^_^ ;)

 

時間が夕方過ぎで時間が押してたので、

すぐでてきた中トロをお買い上げ。


あれれ?

これならフツーに買うお刺身の値段と変わらないんじゃない?

中国ならどう安く見積っても4000円くらいのような気がする……


いけない、価格マジックにハマってる~

中国と日本の価格を比べるのではなく、

相場を知るべきなんでしょうね。


お刺身は新鮮で脂がのってて、

とても美味しかったです!

(大トロにしなくてよかったかも

( ^_^ ;)アブラアブラ~)


ちょっとしたお祭り気分で、楽しめました!

×

非ログインユーザーとして返信する