人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

年賀状クジ当たらん!&太子講

年賀状当選番号発表!


残念ながら、当たらず~

(考えてみたら、昔もそんなに当たったこと無かったかな…)



久しぶりに注目しましたが、

3等っていまだに切手シートなんですね?


ッテ ユービンキヨク デスモンネ ^^;


切手使うのって、

正直、戸籍謄本郵送請求くらい?


戸籍謄本請求に当たった切手使うなんて、

贅沢~ ←ッテ 当たってないw



叔母にも当たったか聞いてみよう…



✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂


聖徳太子を祀るお寺のお祭り、

太子講。


この辺りでは太子講は、男の人が料理を作り、女性が食べるという日になっているそうです。


叔母から折り詰め料理の引換券を貰ったので、早速お寺へ。


お寺へ続く石段。

最近、なんかこんなシチュエーションばっかですねw


お寺に到着。



まず参拝するので、この石段をのぼります。


ダーーーーっと駆け上がります!

走るどーーー!w


今度はお賽銭持参したので、

参拝後、お寺のほうへ。


下ります。



お寺の入口で、折り詰め料理を受け取りました。


上は、紫蘇の混ぜご飯


下は、人参とこんにゃくの白和え、

昆布の煮物、油揚げ、たくあん、

さつま芋の天ぷら です。



残念ながら……


先に食べたおば達地元民も、

今年のは

トーホクテイストがキツすぎるらしく、

料理しょっぱい、しょっぱすぎる!

誰が作ったんだ?!

と文句を言っていました。


私も後で食べてみましたが、

しょっぱいというより、

味付けが濃い!(;´Д`)ノドカワク



…ということで、

昆布と油揚は切って軽く茹で、

白和えは人参をさらに加えて混ぜてみました。


スイマセン_| ̄|○ il||li


でもいいお味加減になったので、

美味しく頂きました。



来年は、少しお味が薄いかな?

ってところで止めてもらえたら嬉しいですね…

(年取ると感覚が鈍るので、料理のお味もイマイチになりがちですし…)



トーホクに来ると、私が薄味好きなのか、

みんなが味濃いめが好きなのか、

標準が分からなくなります。


塩分の摂りすぎには注意!ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する