人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

旦那さんも発熱!&ピザ2枚59元


明日は冬至!


☆。.:*・゜


ですが、、、


ニャンとー(T ∧ T)


先週次男発熱。

治ってきたと思ったところに、


旦那さん発熱!!


しかも3日間しっかり発熱(37.5-39度)

→熱下がり喉の痛みと咳(イマココ)


ということで気分も上がらず。


あ、でも私はあいかわらず平常運転です。


去年末から今年1月に打ったモデルナが

効いてるのかも?


(ちなみに次男、旦那さんは

去年夏にこちらのワクチンをうったのみ。

私も接種済)



ともかく、共倒れは防げています。



感覚的には、もう半分くらいの人が

感染したような気がします…。(- -;)コワッ



なんかどんどんヤバーイ雰囲気が

流れているし

(3年前の再来??)


物流も滞ってきたし、

配送員が明らかに不足しています。


少し前の封鎖前に買い込みに殺到したのとは

違い、野菜だけが圧倒的に少なく

人もいません。(桃缶も)


大丈夫かな、、、中国全土……。



というわけで、

冬至は軽ーくこれを買うだけ~


冬醸酒(ドンニャンジュウ)


蘇州の冬醸酒は、

柑橘系の薄いスポーツドリンクという

感じです。



キンモクセイがフワフワ舞っています。


旧市街の老舗で、中秋節の肉月餅のように

行列して買うのが毎年の風景ですが。


今はどうかなー

(旧市街もゴーストタウン化してます)


パニックにならないことを願います…



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜


まだゼロコロナ中の頃、

ピザ屋さんがTIKTOKでお得なクーポンを

売り出していたので、購入しました。



必胜客  ピザハット

9寸ピザ2枚で59元(1100円)!


ところが……甘かった~


有効期限最終日が金曜日だったので、

次男が寮から戻ってくるのに合わせて

買おうと思ってたら、撃沈!!


既に5時頃にはネットで注文できない状態に。

(注文殺到~(><))



なので、直接デリバリーのお店に

行くことにしました。



奥の調理場をのぞくと、

必死に電話に出ている店員さんが。



さっそく

『あのークーポン券買ったんですけど、

どこも頼めなくて。

持ち帰りでここで買えますか?』


と聞いてみると、


あっさり『どのピザにしますか?』と

即答~  (ᴖᴗᴖ)さすが臨機応変☆


20分くらいでピザが出来上がりました。


ソーセージピザ




こちらは

ベーコンピザ



あ゛???     デジャヴ?



ビジュアルがほぼ同じなのは気のせいかな…


あと、お店で食べるピザとは全く別物?

(まあお値段がお値段ですが…)



これならその前に購入した

パパジョーンズ


↑これは日本にはないピザ屋さんかな?


あちらの方が良かったような……。




同じく


TIKTOKのクーポン券で59元(1100円)

9寸ピザ2枚。


こちらは店舗限定で受け取りに行きました。

棒約翰  パパジョーンズ



こちらは

ビーフピザ



で、こちらが

ベーコンピザ



うん!

やっぱりビジュアルもしかることながら、

パパジョーンズのほうが、

お味もしっかりしてるし、生地も美味しい♪

(これからはパパジョーンズの一択です~)




☆。.:*・゜☆。.:*・゜


もう最近は、

外で食べるのがままならなくて

ずーーーーーーーっと厨房おばさんの毎日。


料理を作るのは苦ではないですが、

その他のパンやお菓子を作る余裕がないのが

地味に辛かったりして(・┰・)


早く皆元気になあれえ!!

×

非ログインユーザーとして返信する