人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

今年初めての上海蟹!

国慶節のお休みが終わりました~


10月から日本でも有名な

『上海蟹 』のシーズンに入ります。


ここ蘇州は、

『上海蟹 』の本場です~!


昆山と蘇州に隣接する陽澄湖でとれるので、

本当は上海ではないのですが…

(上海のネームバリューかな(^_^;))


中国では上海蟹は、阳澄湖大闸蟹といいます。


レストランでは一杯100元(1500円)程しますが

カニ市場で買うと、一杯30元~購入可能です。


10月頃はメスが美味しく、

11月からはオスが美味しいと言われています。


旦那さんがメス5杯、オス3杯持って帰りました。


シンクで歯ブラシなどを使って表面を洗います。


蟹に付いているタグのQRコードをスキャンすると、

シリアルナンバーと本物と証明する

政府から許可された管理部門の画面に切り替わります。


お腹を上にして、蒸し器に投入!



ああ人間って残酷……



20分蒸して出来上がり☆




他に用事があったので、

旦那さんに託して時間を見てもらったのですが、

なんだか時間がすぎてるのに火を止めてなかった…

ナンデヨ(^_^;)


少しカニミソが出ちゃいました↓↓↓




上のオスの方が大きいです。


上がオスで、下がメス。お腹の形が違います。



ここからは静カニ、カニを食べました~


↑ オヤジギャグ(;´Д`)



この上海蟹は、カニミソがメインなので、

手足は細くて中身が少ないので

キッチンバサミがないと

とても食べる気がしません。

(元々食べるのがメンドーなものが嫌い)


まあ美味しいですが…


私はやっぱり足が太くて、スポン♡ととれる

肉厚な日本のカニの方が好きかな。



この間格付けチェックで見た

『 ほぼカニ』(魚のすり身で作ったカニカマ)の方が

上海蟹より私の口に合うかもしれません…


(^_^;)舌がB級やのう…

×

非ログインユーザーとして返信する