人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

去年に続き恵方巻き

昨日は節分でした~

中国にいると、いつも春節と近いので

忘れがちになります。



日本だとどこのスーパーにも

節分の豆が売っているので、

忘れないですね。

豆も買いました♪
(炒った大豆ウマいーーー)


今年もコロナ禍のため、

節分のイベントも中止。

寂しい限りです。




ちょうど一年前も日本にいたのですが、

節分に日本にいるということは

今までほとんどなかったため、
恵方巻というものを初めて食べたのでした。


(そもそもトーホクにはそんな習慣ナシ

(-_-;))




結構おいしかったので、

今年も注文しました!



本家にはこちら。

小さめの恵方巻で、

三種類あっておいしそうです☆



うちの母親がカニアレルギーなので、

カニが入ってない刺身タイプを注文。




私は去年と同じく

韓国風の恵方巻♪
(刺身はもう食べなくてもいいかなぁ…)


スーパーで受取。


本家用。ハーフサイズ。



こちらは家。

さすが大っきい!


これを関西では一気食いするんですか??

ウソデショ…(⊙ꇴ⊙)



私はフツーに切って食べました~



☆海鮮恵方巻

定番の美味しさです♪



☆韓国風恵方キンパ巻

ごま油の香りもよく、

お肉にしっかりお味が付いていて、

私は海鮮巻よりこちらの方が好みでした~



ご馳走様でした!



✩✰꙳‧✧̣̇‧✡⋆✩⡱✩✰꙳‧✧̣̇‧✡⋆✩⡱



北京オリンピックも競技が始まりました。

それは楽しみですが……


今年はひなまつりも日本かなあー

(;´Д`)


いいんだか、悪いんだか。
まあ仕方ないです。



福はあ~内、
コロナウィルスは宇宙の外!

×

非ログインユーザーとして返信する