人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国の自宅に戻る③空港から日本出国まで


スカイライナーにて、出発予定時間

3時間半前に空港に到着。



成田空港は閑散としていました。


もうひとつのトランクを受け取り、

銀行、コンビニの用事を済ませ

受付カウンターへ。


防護服の係員が見えます。

今回は深圳航空なので、さすがに厳重です

ね。

お疲れ様です!


前日登録した緑の健康コードを係員に見せ、

確認の紙を貰います。


並んでる間に中国の入国用の申告をします。

係員からQRコードをスキャンして

登録するように促されます。

(これは中国出国時も登録したので

ほぼ同じだと思います)


これをスクショします。

(すいません、、、↑キャプチャって?

分かりませんでした(^_^;))


受付にてパスポートと荷物を引渡し終わり、

資料にサインするように言われました。




隔離ホテル承諾書!



そこにはホテルの名前と費用が書いてありました。



ニャンと!(((((!!O⌓O;)))))


1泊    270元!!!


(宿泊費170元+食事代100元)




安ホテル隔離決定です。


_| ̄|○ il||li



(さすがの私も動揺しました 笑)



ショックを隠しきれないまま、

出国手続きに入ります。


手続きを経て、搭乗口へ。



春休みが近いせいか?(もう休み?)

学生さん風の中国の若い人が多い感じでした。

(とはいえ乗客は少なそうです)



静かに出発時刻まで待ちます。



待ちます……



待ちます……



?!



搭乗開始時刻がとっくにすぎても

始まらず……



『 当機は故障点検のため出発が

遅れております』


とのアナウンス。


水とちっさなケーキが配られました。



……嫌な予感……(^_^;)




2時間延ばされ、


その後、1時間ずつ延ばされ×2回



こんなになっちゃいました?!

Σ(●д●)



予想以上の遅延で、モバイルバッテリーの

残量も残りわずか!!


まずい~~~



近くをキョロキョロしてみると…

あった!!


充電ブースに荷物を移動し、

しばしここで待機。

助かりました!



でも……



充電いっぱいになってもアナウンスなし…


_| ̄|○ il||li





結局…



5時間半遅れ!!の出発。

到着は日付をまたぐことになって

しまったのでした……



④へ続く

×

非ログインユーザーとして返信する