人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

新年快乐!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします




本日は7日ということで、こちらを用意。

春の七草。


トーホクなのに、何故か大分県産?

遠いところからご苦労様です。



お粥だけだと物足りないので、

お餅も入れました。


七草粥+お餅


セリも入っていたので、

親が嫌うかなと思ったのですが大丈夫でした。

(気づいてないだけかもw)


七草粥も多分10数年ぶり?

↑コンナンバッカ( ˊᵕˋ ;)


お正月気分ももう終わりです!


✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

実は、

もうすぐ中国に戻る予定だったのですが、

ただ今、日本コロナ流行爆発中のため(泣)

帰国を延ばすことにしました……


中国は厳格にコロナを封じ込むので、

感染に関してはほぼ心配がいらないのですが、

日本はなんの対策もされてないので、

自己防衛が必要。

(不注意、頑固な御年寄はどうしても

ウィルス対策を怠りがち orz)


コロナ流行で、色んな施設やお店が

お休みになったりすれば、

生活リズムが狂って病気にかかったりしても、

このご時世、中国から気軽に戻れない。


蘇州の家族と話し合い、

何とかできる見込みが経ったので、

有難く日本滞在を延長する運びとなりました。

(蘇州の家族には迷惑かけまくっています……

どうか健康で、親戚共々楽しい春節を過ごしてくれることを願います(。>ㅿ<。))



イギリス・アメリカで接種中のワクチンが、

どうか功を奏しますように。


コロナが少しでも収束しますように…


ビタミンたくさんとって、

免疫力あげていきましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する