人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

旧正月終了!元宵節&立春

昨日は元宵節でした!


これでやっと旧正月が終わります。




オリンピックセンターでも色々な催し物が。

テキ屋みたいな出店。


結構立派な乗り物が出現。



逆バンジー的な乗り物。



室内にも

お店が出てました。


なんだか賑やか!



合わせて、公立学校の報名日

(登校開始前の始業式みたいな日)

だったようで、学校近くの道路が

混雑していました。



元宵といえば、家族で集まり

コレを食べます。

↓↓↓


湯圓(白玉ゴマあん団子)



中に甘いゴマ餡が入っていて、

モチモチして美味しいです♪


地域によっては特大のものがあったり

中身がお肉やクリーム、あんこなど

種類が様々です。



うちでは朝、湯圓を食べて、

夕食は少し豪勢な?中華料理にしました。


・糖醋里脊(酢豚)

・红烧鲳鱼(マナガツオの醤油煮)

・沙拉(サラダ)

・皮蛋豆腐(ピータン豆腐)

・炒干豆腐(干し豆腐炒め)


魚は作りますが、私は食べません……

(毎回理科の実験だと思って作っています)


そもそもなんでも食べるのは

いけるほうではないのですが、

作るのは好きなので……(^_^;)

(と言うと、いつも不思議がられるw)



その前の日の立春も、

東北人は春餅というのを食べます。


中国式トルティーヤ(ブリトー)かな?

餃子より柔らかめの生地を作ります。



切り分け丸めます。




油をつけて2個くっつけて伸ばします。




フライパンで焼いたら




 

熱いうちに剥がします。



出来上がり~☆



ニラ卵、もやし炒め、千切りじゃがいも炒め

などを巻いていただきます。


案の定、義姉より「春餅食べるように」の

通知ありw


早速画像をupし、お褒めの言葉を頂きました。


私、お疲れ!

旧正月コンプリートです~(´*ω*`)チョイツカレタ…



今週も加油~☆

×

非ログインユーザーとして返信する