人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国の天然の洗剤&葡萄柚

春節休みが終わり、少し春めいてきた蘇州。


去年は中国入国の隔離で、

梅も桜もほとんど見れなかったので…


今年はしっかりお花見したいなあ!



✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿



会社の女の子からナゾの品物を

もらいました☆


↓↓↓


茶籽粉



???



ニャンだこれ……(*'ω'*)  ?


聞いてみると、

お寺でも使われている天然の洗剤で、

野生の山茶花


を使用してるそうです。



食器洗いはもちろん、

洗濯、洗髪、石鹸の代わり、

野菜を洗うのにも使えるそうです。



早速ブルーベリーを洗うのに

使用してみました。

ビミョーに泡も出ます。


農薬などの除去には、

少しつけておくといいようです。


気に入りました☆ありがとうー

色々使ってみたいと思います。




こちらもお試し。

最近見かけるようになった


中国産の


葡萄柚=グレープフルーツ☆



日本ではグレープフルーツは

ほとんどアメリカ産だと思いますが、

中国では


南非=南アフリカ   からの輸入です。


しかも、中が赤色のタイプです。



中国産は最近までなかったと思います。


フツーより少し小ぶりです。



切ってみると

黄色のタイプでした。


でも切った時、

独特の酸っぱい香りが少し

弱いような気がしました。


食べてみると……




うーーーーーん


グレープフルーツにしては、お味が

まろやかすぎる……


これはこれで美味しいですが、

パンチがある苦味と酸味が

ほとんどないので、

私が知ってるグレープフルーツでは

ありませんでした。


どちらかと言うと、

果汁の多い中国の柚子という印象です。


中国の柚子は、日本の柚子とは別物で、

日本でいう文旦になります。


こちら

↓↓↓


旬が9月頃のヨウヅ(文旦)という果物です。

子供の頭くらいの大きさがあります。

酸味が弱く、水分も少なめな柑橘類です。


私はスッパ星人なので?!

グレープフルーツが食べたい時は、

やっぱり輸入品を買おうと思います。


レモンは中国産でもok( ^ω^ )


すっぱい果物大好きオバチャンでした☆

×

非ログインユーザーとして返信する