人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国渡航2日前⑦宅配でトラブル発生

(過去の振り返り記事です)



☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜

《注意》

長文&あまり気分のいい話ではありません。


あしからず…



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


渡航2日前。


今回も一人で帰るので、

そんなに荷物をたくさん持っては

帰れません。

(中国入国後の移動時、荷物は

自分で運ぶ必要もあるので^^;)


いつもトランクにギリギリの重さまで

荷物を入れて、 2日前に宅配で空港まで

送るようにしています。



さあて、詰めようかなと

トランクを出したお昼……



あれれ????



トランクの鍵はTSA式(ツマミをかけるタイプ)

なのですが、パスワード以外の数字でも

空いてしまう……


ってこれ(^_^;)壊れた??




やばやばやばやばやば~


もう買いに行く時間は無いので

(田舎なので^^;)

とりあえず100円ショップで買った

ダイヤル式ロックキーで施錠。

(他で使おうと思って買っておいた)



良かったあああー

焦りましたーーーーー



そして荷物も詰め終わった午後3時頃、

宅配便に集荷の電話をしようとしたら…


ネットで申し込めるとあったので

いつもは電話ですが、

今回はネットで集荷の申し込みをしました。


送り状もなかったので、

送り状なしの旨も記入。



午後5時頃集荷に運転手の方が来たので、

いつものようにトランクを玄関先に

持ってきたのですが……




???????(  ˙-˙  )???????



『送り状もってきてないんですよねー。

いつもは出る前に連絡来るんだけど、

今日は出ちゃってからだから…』



『?……あ、じゃあどうすればいいですか』


『えーと、まあ大丈夫だと思うんですけどーこれ使ってください』


(ネットで申し込んだ送り先を確認した後、

宅配の送り状に貼る予備の?シールを

渡される)


『これを荷物を受け取る時に

渡せばいいんですか?』


『あ、えーと、やったことないけど、

多分大丈夫だと思うんっすよね』



(; ゚д゚)?????


多分って?



『だ、大丈夫ですよね?ナンバーもあるし』



『多分大丈夫っす』



(;´Д`)ホントカヨ



と若干不安になったのですが料金を払い、

荷物を持っていってもらいました。



空港だから決まった日に受け取れないと

困るんですけど……



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


晩御飯を食べ終わり、

片付けをしていると電話が。


出てみると、さっきの集荷の係の人から。



いやーーーーーな予感が、、、、、


(;´Д`)




『あのーお客さん、

荷物の中にお酒入れましたよねー』


『はい。入れましたけど』


『空港に送る荷物には

お酒入れられないんですよねー』


『え?!でもお酒を入れ

送ったことありますし、

空港で受け取れないってことないと

思いますけど』


『空港でお酒入ってると

引っかかるんですよーこのままだと

送れないですねー』



はあ?!( °Д°)?


『え?じゃあその荷物そのまま

持ってきて貰えたら抜きます』


『あ、もう配送センターのとこに

持ってきちゃったからお客さんに

来てもらわないとダメなんですよねー』



『え?今からいかないとダメなんですか?』


『そーですね。7時までに来てくれないと

今日の便にのらないで。』



( °Д°)ハアア????💢



(もうこの時点で6時半でした……)



『配送センターってどこですか?

電話番号教えてください』


『電話?ないんですよねー』





( °Д°)ハアアア?!!!!



あなた、バッ…………←禁句




呆れちゃって、

一瞬フリーズしちゃいました…

(ア○すぎて)



『どこなんですか配送センター、

便に乗らないと困るんで。

教えてください!』



『どこどこの付近の歩道橋の信号

北にまがったらありますー

じゃっ』





閉口。



怒りがおさまらなかったですが、

とにかく急がないと!



急いでいとこに電話をして

車を出してもらい、

途中迷いながら

(夜間だし場所がはっきり分からない)

何とか7時ちょっと前に到着。



イライラしながらトランクから

お酒を取りだし、窓口の人にも

問い合わせしてみた。


『お酒を入れていけないというのは

どういう理由なんですか?10何年も前から

使わせてもらってますけど

初めて言われました』



『お酒は空港のX線検査で

引っかかちゃうんですよ』




( °Д°)ハア?????!!


引っかかるわけないがな……



『え?お酒は規定内のアルコールなら

預けるの可能ですよ。お酒を送って

いけないというのは最近変わった

規定なんですか?』



『いや、ずっと前からです』



( °Д°)ハアア????




すいません……私17年くらい使ってますけど

初めて聞きました……。




らちあかん。



こういう時は終了!






急がせてしまったいとこには、

少し謝礼しましたが。


後でうちに帰ってから冷静に考えてみると。



大きな声では言えないですが。



空港行きのトランクに、

ワインなどが入っていて破損した場合

クレーム案件になりそうだな。と。


でもそれを理由にするのも都合が悪い。

というわけで……

空港のX線検査のせいにすると。


そんな感じなんだと思います。



まあそこは企業の色んな事情が 

ありますから、考慮しますが……



今回どーーー考えても、

集荷の人が、お酒と書いてあるのに気づかず

そのまま集荷したのが1番悪いでしょ…

(言ってもらえればその場で取り出したはず)


あの人のミスを私が拭わされた感じで、

すごい気分が悪かったです。



10何年も前から使ってきたのに、

こんなトラブルは今回が初めて。



でもこれもあとになって、

虫の知らせだったんじゃないかと……。


そんな風にも思えたりしました。




⑧へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する