人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国から日本へ一時帰国⑧番外編

これまでは中国(上海)→日本(成田)までの
実際の渡航の流れを綴ってきました。


本日は番外編。




2回目の中国⇔日本で
どうしても書きたいことがあるので、
綴りたいと思います。

(やや長文、批判的な内容なので、

読みたい気分でない方は

ここで閉じてください。)





中国の徹底した隔離政策を経験していると、
日本の水際対策はどうしても
ゆるく感じてしまいます。


空港で色々な書類にサインはしたものの、
決まりを守らなかった場合、
実質的なペナルティはあるのかどうか?


去年よりは厳しめになってはいますが、
特に海外からの入国者がこれを守るか
どうかについては、
まだまだ強制力が弱いように感じます。



それは今後政府で改善してくれること
願うところですが…



しかし日本人なら、
当然決まりを守るべきでありましょう。
(罰則がなくても)


それを守らないとなるなら、
その方のモラルに問題ありとはっきり言えると思います。



前置きはここまで。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


上海浦東空港で搭乗を待っていた時、
聞きたくて聞いたわけでなく、
聞こえてきてしまった
近くの日本人男性たちの会話②


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


(人物)
去年、中国⇔日本経験あり。らしき方
←以下(有)


初めて行き来するらしい方←以下(初)


私の心の声←以下(bubu)


-----------------------------------------



(有)去年はどーたらこーたら・・・・・
(初)なるほどーと相槌。


(有)検査待ちで3時間ほど待つらしい。
(初)驚き。そんなにかかるのは知らなかった。


(有)去年は簡単に空港を出られた。
(初)そーなんですかと相槌。



そして



(有)  去年は空港出たら、
電車に乗って帰っちゃったよ。





(初)え???い、いいんですか???





(bubu)


??? 
(゚Д゚;)





(有)だって原則的には、
公共交通使わないでくださいってことだから
別に…ね



(初)そ、そーなんですか?


(有)今回は時間も時間だから、
友達に迎えに来てもらうけど。




(bubu)


え・・・・・?


じゃあ御遠慮ください  とかも 
しないでくださいって言われてないから、
無視していいってこと??


日本人とは思えない……



しかもここは、
雑然とした居酒屋とかじゃなくて、
結構静かな搭乗口の待合スペース
なんですけど…(丸聞こえ)



違反したことをまるで武勇伝のように
話すことも理解できないし、
周りの人が日本語が聞き取れても、
自分の話が全然恥だと思ってない雰囲気。





(`‐ω‐´)

チクってやりたい!!!


このジジイ!!!



↑スイマセン……
非常識すぎて言葉が汚くなってしまいました
、、、




一部の日本人でさえ、この有様です。


残念ながら実質的なペナルティは
必要なのかもしれません。







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


上海浦東空港で搭乗を待っていた時、
聞きたくて聞いたわけでなく、
聞こえてきてしまった
近くの日本人男性たちの会話②


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



(人物)
電話で話している日本人男性 


-----------------------------------------


(飛行機が定刻より1時間半遅延の連絡あり。)


えーと、飛行機が遅れちゃったから、
レンタカー屋が8時までだから
間に合わなくなるかもー


そしたらどーしよう??
とりあえず泊まるしかないと思うんだけど、
空港出てからそこで適当なところ探して
泊まればいいかなー?



……うん。
隔離も3日になるんでしょ?
こっちでワクチン接種してるし、
日本に着いたら聞いてみようかなー
10日なんてやだよー3日がいいもんー




(bubu 心の声)



あの・・・・・



調べよーよ!!! 



仕事で忙しいのは分かるけど…



中国語分からなくても、
日本語の情報も沢山あるし、
まず定刻でも到着が夕方5時なんだから、
8時にレンタカー屋に行くってのも
少し無謀なんじゃないですか?
(実際に1時間半遅延+空港出るまで3時間)



まあ会社のフォローも全くない方なのかもしれませんが・・・



あとホテルに宿泊って、
自分が海外から渡航してきたってこと
忘れてないですか?

コロナ対策もあるから、
どこでも泊まれるわけでないし、
それとも素知らぬ顔で普通のホテル泊まるとか?



そして隔離期間短縮の件!


ツッコミどころ満載ですがw



まずそんな口頭で、あーそうですか
隔離が短くなるわけないw



まず中国ワクチンが日本で認可されてない!
そして正式な証明書も必要。


会社に詳細な計画書を出してもらうこともあります。


あ、( ゚Д゚)


思い出しましたが、①の武勇伝の人も
3日に短縮されましたよ~ 
ラッキーですねって言ってた。
(そんな準備してるとは思えないし、

なぜそんな短絡的思考になるのか?不思議な共通点です・・・)


会社によってフォローの度合いに
差があるとは思いますが、、、



やはり
少しは調べようよ!    デス






そして



こんな時期の出入国、 
もう少し緊張感持ちましょうよ!


↑ ナメラレテル  ニホンノ  ミズギワタイサク…(^_^;)




かなーりガックリした出来事でした……




渡航する皆さん、お気をつけてください!

×

非ログインユーザーとして返信する