人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

蘇州の秋の食べ物&ここが違う!食べ物

この間久しぶりに、

イオンのスーパーへ行ったら。


The 蘇州の水生植物☆


これが出てくると、秋を感じます!



手前から、


莲子(蓮の実)

荸荠(クログワイ)

红菱(ヒシ)

茨菇or慈姑(クワイ)

莲藕(レンコン)

茭白(マコモダケ)



正直、蘇州に来るまでは、

レンコン以外は見たことありませんでした……


蓮の花は見たことあっても、実は?

(最初見た時、サボテンだと思いましたw)


クワイは関西ではおせちに使われてるようですね。(私はトーホク出身なので。…(^^;)

私は蘇州の日本食材店で、

年末売られているのを見て、

何に使うの?と思っていました。


そんな私も、そこそこ蘇州に住み

蘇州の食材を見て

秋を感じるようになったのですから、

まあ随分と大人になったものですw


(アラサー→アラフィフへの道   悲っ)


――――――――――――――――――――――――


最近の健康ブームのおかげで、

やっとこんな飲み物も出てきました。


喜茶の無糖ビタミン炭酸水!


以前に紹介した、ゼロカロリー炭酸水に

ビタミンCやビタミンB6、ナイアシンが

加えてあります♪


日本だと、ビタミンなど加えた

炭酸飲料は以前からありましたが、

中国では炭酸飲料自体が、

不健康ということで?

栄養素が加えてあるものが

ほとんどありませんでした。



私はこれに、追いビタミンしますw



生グレフル&レモン!!


すっぱ感も増し増しで更に美味しい♡


これでコロナも吹き飛ばしたいものです。



更に明治乳業様。


明治   每日果蔬酸奶


果物+野菜入りヨーグルト!!


赤→グレフル、オレンジ+トマト

緑→メロン、キウイ+キュウリ

紫→カシス、ブルーベリー+紫キャベツ


攻めますな~


私は紫をいつも買いますが、

キャベツ感は全くないです。

色んなスーパーで見てみると

圧倒的に紫が売れているようです!

やはり中国だと、柑橘系よりも甘い果物の

方がヨーグルトのウケがいいような

気がします。

(私はグレープフルーツは好きなのですが

トマトジュースがイマイチなので……)



同じく明治様。


明治     朗姆酒葡萄黑巧克力雪糕


ラムレーズンブラックチョコレートバー


これ、サイコー!!!


中身は指2本分くらいしかない細身の

高級チョコアイスバーなのですが、

ラム酒が効いてて、美味しいいいいいー!



って?

そうです、、、

ラム酒1パーセント?!

   

日本のように、

『お酒が入っています』気をつけてください

的なことは一切!書かれていませんっっ!


(;´・ω・)アブナッ


小さなお子様がいらっしゃるご家庭の方は、

大人がきちんと見て注意してください。


同じラムレーズンアイスでも

こちらは安心。



苏菲亚    朗姆葡萄冰糕

ソフィア    ラムレーズンアイス



こちらはなんとかタッパー入り!!

(これだけでも100円くらいしそう(^^;)


冰糕って懐かしい響きだなと。

この辺では雪糕とは聞くけど、

昔東北の方で冰糕といえば、

ラクトアイスのようなあいすくりんっ

て感じのレトロアイスだった……


と思っていたら


黒竜江省ハルビンの会社でした(爆)



肝心のアイスは


バニラ部分が甘々、濃厚!!


こちらのラムレーズンは

お酒の風味は皆無でした。


名前だけでなく、お味も懐かしい

レディボーデンを思いだしました←世代?



アイスの季節となまもなくサヨナラです~

蘇州の残暑をしっかり味わおうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する